千束稲荷神社の初午祭

                  2月の二の午の日に東京台東区にある千束稲荷神社で
                  毎年五穀豊穣を願う初午祭が行われている
                  今年は行かなかったので去年の2月23日の初午祭の
                  ストックからですが、もう、とっくに2月も終わり
                  3月に入っているのに「なんで、いまさら」と思われても
                  めでたいのでお許し下され

                  ここの初午祭は100余り飾られる地口行灯が有名で
                  江戸時代から続く伝統の祭りです
                  行灯にはユニークな駄洒落とひとコマ漫画が描かれて
                  見る人の口元をゆるませてくれるのです
                  
  
d0185744_192987.jpg
               
d0185744_1922823.jpg


d0185744_1931989.jpg


                  紅白の梅も咲いてめでたい、めでたい

d0185744_1945086.jpg


d0185744_1952255.jpg


d0185744_195432.jpg

d0185744_1962378.jpg


d0185744_1910984.jpg


                今年は終わってしまったので来年の初午祭に
                もし、記事を覚えていれば行ってみて下さいね

                    バカ受け間違いなしです
by yaguchitenga | 2016-03-06 05:42 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-06 07:11
この絵は、
何かストーリーがあるのでしょうか。
個々に繋がりはないみたいですが。
百人一首みたいなものでしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2016-03-06 09:05
j-garden-hirasatoさん
ストーリーは無くテキスト文に書いたように
ひとコマ漫画と駄洒落で構成されてます
百人一首は見た事がありませんが、そのようなモノと違うようです
江戸っ子の遊びみたいなものでしょうね
Commented by yuta at 2016-03-06 11:11 x
こんにちは
おもしろそうですね
神社の神事がすきで行きますよ
あたしは虎ノ門金比羅神社、築地の波除神社にいきましたよ
来年はここに行ってみたいです^^
Commented by yaguchitenga at 2016-03-06 17:25
yutaさん
絵や駄洒落が面白かったです
来年、もし覚えていれば行ってみて下さい
必見かもです
Commented by ninja2005y at 2016-03-06 21:22
ほぉ~面白い祭ですね。

実際に見てみたいっす。
Commented by yaguchitenga at 2016-03-07 17:52
ninjaさん
江戸っ子の駄洒落が面白かったです
これは必見の祭りですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 彩花 東京の川15 >>