武蔵野紀行2

                  
               屋敷森の続きです

                     屋敷森の柵外から撮影していたら狭いながらも
                     竹林があり金網越しから見た竹林が奇妙な姿を
                     している事に気づいた。竹の節がやたら膨らんでいて
                     中に入り奇形の竹かな?と思いながら面白いので
                     写真に撮った。後でググってみたら竹の種類の
                     ホテイチクというのだそうだ
                     七福神の布袋様の膨らんだお腹を連想する事から
                     名付けられたそうだ
                     紅白の梅を見てホテイチクと名が付いた初見の竹を
                     見て、こいつは春から縁起がいいわい>と、思った

                     この屋敷林の開園時間は
                     午前10時から午後3時30分まで
                     以降に行っても鍵がかけられているので入れません
 

d0185744_1873737.jpg


d0185744_188848.jpg


d0185744_1883674.jpg


d0185744_1885997.jpg


d0185744_18135840.jpg

by yaguchitenga | 2016-03-12 05:49 | 写真 | Comments(6)
Commented by tomiete3 at 2016-03-12 06:40
おはようございます。
  寒さは如何ですか・・
今日は全国的に、陽が刺す様な予報・・うれしいですね。
写真の竹・・珍しいですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-03-12 18:29
tomiete3さん
今日は1日出かけてましたが
寒さは昨日より和らいだかなと思います
ただ、曇ったり晴れたりの天気でカメラのwbを
いじってばかりでした
ほんとですよ珍しい竹で、おまけに、めでたく感じました
Commented by a-ki_la at 2016-03-12 19:51
石神井を丹念に歩いてらっしゃいましたが、今度は光が丘ですか。
練馬ってウチからすごく遠く感じて(実際にはウチからたにやんさんち方面よりずっと近い)
なかなか足が向かないエリアです。

それにしても...ケッタイな竹ですね。初見です。
途中からフツーの孟宗竹のように真っすぐになってるのもありますね。変わってますね。
↓#2の梅も野趣溢れる感じが好きです。
梅は荒々しいほど好き。2枚目の一輪も可愛いです。
Commented by ninja2005y at 2016-03-12 22:25
ほほう・・・・こんなのがあるんですね。

これは知らなかったらビックリしますね。
Commented by yaguchitenga at 2016-03-13 06:27
a-ki_laさん
そうなんんですよ、光が丘です
元、陸軍の飛行場跡地を利用した公園で、凄く広大でした
少し迷子になりましたもん
近くて遠いってありますよね。僕方面からだと1時間圏内ですかね
あれは、ほんと、けったいだなと思いました。幹辺りが膨らんで上部辺りからまっすぐに伸びてました
調べたらホテイチク、だとか、僕にとっちゃ未知なる木でした
2の梅は僕より背が高くマクロは難しいので引きで撮りました
梅や桜も引きの方が面白いと思うようになってきましたし風がちょっとでも吹くと揺れて
ピントが合わせにくいのですよ。それに枝ぶりが凄いし。2枚目は僕と同じ背丈の梅で
1輪で咲いて可愛かったですよ
Commented by yaguchitenga at 2016-03-13 06:32
ninjaさん
世の中にこんな奇妙なモノがあるなんてと、びっくりでした
老木になると、こんなに膨らんでしまうのか、とか
奇形か、とか色んな想像しましたが後でググると、ホテイチクで
膨らんだ幹の部分を利用して釣り竿のグリップになるとか
布袋様に似ているからホテイチクと名付けられてめでたい竹です
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行3 武蔵の紀行1 >>