人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行6

武蔵野紀行6_d0185744_17334029.jpg



                 再度、光が丘公園の写真、今度は時間を戻して来たばっかりの
                 樹木の写真です。都営大江戸線の光が丘から公園に入って
                 橋を渡ると広いケヤキ広場に出てその手前に黄緑色の葉をした
                 4~5本の大樹があり遠目から凄く目立っていた
                 その大樹を撮りながらネームプレートを探しても無く
                 やたら気になって仕方ないので公園受付の方に聞いても
                 分からずじまいだった。枝の広がりが何処かで見た木に似て
                 思い出すことが出来ず2~3日後に検索に次ぐ検索で
                 分かった事だが、あの日立のCMに出てくるハワイの
                 アメリカネムノキに多少似ていたのだ
                 アメリカネムノキをCM以外で見たのは3年前に旅した
                 南インドコーチンのアメリカネムノキだった
                 その時は伸び放題の木に驚いたものだった
                 CMと違うアメリカネムノキ、別名レインツリーと言われ
                 手入れなんかされていない状態だった
                 伸びるに任せる、あとは木の気持ち次第と云うインド人の
                 いい加減さに驚いたものだが国が違うと庭師の木に対する
                 感覚が違うんだと思ったのだった

                 そのインドのアメリカネムノキの記事はコチラ
                 南インドコーチンのアメリカネムノキ
                 
                お時間があるときにご覧ください


          
 
               
  
武蔵野紀行6_d0185744_1821440.jpg
     

              この光が丘公園の大樹がアメリカネムノキかどうか
              断定は出来ないのだが(アメリカネムノキと思いたい)  
              しかし、似てるんだよな。葉がシダに似ているしね
              この木知ってるよ>という方がおられたらお教え下さいませ

              さて、今回は光が丘公園の章はこれにて閉店ガラガラ です
    
                         
 
                 

   
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-16 06:53
これ何でしょうね。
全体の姿はカイズカイブキに似ていますが、
こんな色ではないし。
お手上げです。
Commented by yaguchitenga at 2016-03-16 18:14
j-garden-hirasatoさん
カイズカイブキに似てますか
コメントを読んでググったら似てましたね
写真とかたくさんあったので見たら手入れが行き届いて
見事だな>と思いましたが黄緑系の葉じゃなくとんがっているし違うと思ってます
カイズカイブキは初めて知りましたよ
多分 アメリカネムノキだと思いますが
何時か正式名称が分かるかなと思います
Commented by ninja2005y at 2016-03-16 22:21
コニファーゴールドクレストじゃない?
http://www.photolibrary.jp/img325/1838_2923911.html
Commented by yaguchitenga at 2016-03-18 08:06
ninjaさん
ありがとうございます
見てきましたが似ていず
さらに検索したらコニファーゴールドクレストは
育て方が難しく日本の気候に合っていないらしいですね
2メートルの高さになるのは非常にまれだそうです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-03-16 05:33 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga