鎌倉古道の森と大地2

                   

d0185744_167696.jpg


                   かなり岩がせり出して狭く感じたがこの間を抜けると
                   ダイナミックな景観を見せてくれた

d0185744_16101137.jpg



d0185744_16111463.jpg


                  今しがた歩いてきた道まで戻りお猿畠の大切岸を目指す

d0185744_16141512.jpg


                  途中、群生しているシダに交じって奇妙な植物を見つけた
                  これは、途中で気付いたのだが、もしかしてゼンマイ?
                  帰って調べてみたら僕の予感が当たった
                  この歳になるまで野生のゼンマイを見た事が無く
                  食品加工されたモノしか知らなかったので
                  微妙に嬉しくなった
                  学校帰りに見つけた手を触れたらしぼんでしまう
                  オジギソウを見た時の嬉しさと同等のような感覚だった
                  触れるとしぼむので好奇心いっぱいになり帰るのを忘れ
                  触りまくっていたっけ

 
d0185744_16254792.jpg


 
d0185744_16265398.jpg
   

                 根っこが張り出した樹、道の真ん中に苔むした大岩が
                 堂々と座り、切通歩きは、わくわくがいっぱいだ      
                  
                  
by yaguchitenga | 2016-03-20 05:05 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-20 06:53
おおー、
これが有名な切通ですか。
ほんと狭いんですね。
コケのムシ具合にも、
歴史を感じます。
Commented by a-ki_la at 2016-03-20 08:52
すごいですね~岩の回廊のようだし、3枚目のように開けたところにも出られるんですか。
ワクワクしますが、足元なかなか危険そうですね。
機材を持って歩くとなるとバランス崩しやすくなるし、
撮ることに夢中になってうっかり一歩下がったらコケた、とか、ワタシならありそうです。
そして、ゼンマイ。クルクルしたのが育ってほどけるとこんなふうになるんですか?!
Commented by yaguchitenga at 2016-03-20 08:54
j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ
アプローチが簡単で色んな遺跡があり面白い場所でした
岩が押し出されたような恰好で狭い道」でしたが
まさに古道でした
コケもいい感じでしたがこの日は天気がかなり変化して
WBをしょっちゅう変更しながら撮ってました
Commented by yaguchitenga at 2016-03-20 09:09
a-ki_laさん
岩の回廊、まさにその通りでした
展望台もしつらえてあって上から撮りましたが
没になってしまいました
1枚目を抜けると出れますよ。ダイナミックな景観に感動でした
2~3日前の雨でぬかるんで歩きにくかったし注意しないと転んでしまうかも
こけた事が僕もありますよ。川の飛び石にうまく乗れずにドボンしました
泊まりで行ったので帰りに連れの方と一緒に温泉に入り予備の下着やズボンにはきかえました
カメラはリュックに入れていたのでカメラは助かりました
野生のゼンマイは初見で育ったらクルクルほどけるかは詳しくは知らないです
ストアで売ってるゼンマイしか知らないのでね。食べた事も多分、ないと思いまう^^
Commented by yuta at 2016-03-20 09:28 x
おはようございます
ここは行ったことないですね
極楽寺の切り通しはあるいたことあります
途中から細い道を入っていきましたが
こういうダイナミックな自然はなかったですね
Commented by otomeurarafuku at 2016-03-20 09:38
おはようございま~す♪
大木の木の根っこ 苔 シダ・・・
森の中に迷い込んだようですね
何かパワーを感じませんでしたか?(*^_^*)
昔 多くの人がこの道を通って行ったのでしょうね~
Commented by yaguchitenga at 2016-03-20 09:58
yutaさん
極楽寺の切通を歩かれた事があるんですね
僕も歩いた事がありますが、何も撮るようなモノが無かったですね
他にも切通を歩いた事があり1番良かったのが釈迦堂切通でした
トンネルになってるんですが崩落の危険があるとかで立ち入り禁止になってます
歩いたのが禁止前でよかったです
化粧坂はちょっと辛かったです、ここから稲村ケ崎まで歩きましたね
次の日は腰が痛くなり、風邪までひいてしまいました
Commented by yaguchitenga at 2016-03-20 10:03
otomeurarafukuさん
森のパワーを大いに感じましたよ
歴史がある古道で鎌倉時代の北条氏の防衛拠点と産業の道でした
個性豊かな大木ばかりで岩も風化、浸食されて威厳がある道で
ワクワクの連続でしたよ
Commented by ninja2005y at 2016-03-20 20:14
へぇ~面白い所を通るんですね。
(1枚目)

な~んか久しぶりに山登りしたくなってきたわ。(笑)
Commented by yaguchitenga at 2016-03-20 21:28
ninjaさん
標高はないですけど
鎌倉は海と山に囲まれた魅力的な土地ですね

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鎌倉古道の森と大地3 鎌倉古道の森と大地1 >>