鎌倉古道の森と大地9

d0185744_15361717.jpg


                     根っこが張り巡らす道



                     

d0185744_15385335.jpg


                     岩を飲み込み根を張る樹木



d0185744_15403087.jpg



                     倒木に寄生したサルノコシカケ

d0185744_15424649.jpg




                    近隣の人が路傍の石碑に花を添えていた
           

d0185744_15451387.jpg



d0185744_15455441.jpg



d0185744_167574.jpg



               名越切通を守る人々が育てた森に命の聖域を感じた


d0185744_15523816.jpg



d0185744_1553972.jpg

               
d0185744_15598100.jpg


d0185744_15593320.jpg

                    
by yaguchitenga | 2016-03-27 05:34 | 写真 | Comments(4)
Commented by a-ki_la at 2016-03-27 08:43
すごい斜面ですね。
この根っこに躓いて転びそうです。
長年踏まれてツルツルになってるから、踏むと滑る時がありますし。
造花の写真のすぐ下の1枚、光の感じが好きです。
ふたつ積まれた石は、ワタシだったら気付きもしませんけれど
苔の様子から、随分と昔からのもの...墓石なんでしょうかね。
Commented by yaguchitenga at 2016-03-27 09:20
a-ki_laさん
登り下りが大変でした
根っこに注意して転ばないように歩きました
2~3日前の雨でぬかるんでいて転んだら、泥だらけになりますからね
おまけに空が晴れたり曇ったりでWBの変更に苦労しました
造花の下の写真は一瞬光が射して、すかさず撮ったんですよ
慌ててたからWBを曇りにして撮ったんで色が
こんな風になりましたけどね。コロコロ変わる天気にはオートが良いようです
二つ積まれた石に苔がびっしりで、歴史を感じて思はず激写しました
墓石かな、ちょっとわからないですが古道の雰囲気があり面白い切通歩きでした
Commented by ninja2005y at 2016-03-27 21:46
たにやんは、やっぱトレッキングシューズですか?
でないと、このゴツゴツ道はしんどいよね?
Commented by yaguchitenga at 2016-03-28 18:55
ninjaさん
トレッキングシューズも持ってますが、そんなに高低が無いと思い
此処ではハイキングシューズで歩きました
でも、何も知らない人もいて、ハイヒールを履いて来たり
革靴で歩いたりしている人もここ以外で見受けられますね
おまけに、ここからの帰りに3人組の人達とすれ違ったんですが
その中の一人が和服の草履といういで立ちで呆れかえりました
なんか「先生」と呼ばれてましたが
このような先生に教えて貰いたくないですね
運が良い事に、そんな阿保な先生に出会わなかった事が救いです
無事に行って戻れたんですかね。まあ、僕には関係ありませんがね
この場所の事を全く知らずに来たのかなあと思いましたね
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空6 鎌倉古道の森と大地8 >>