人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行5

                 王子稲荷神社を出てお昼頃になりお腹がすいたので
                 適当な食堂で昼食をして帰るつもりだったけれど
                 腹ごなしに王子周辺を散策する事にした。飛鳥山が浮かんだが
                 桜の名所なので人出が多いと思い駅裏の音無親水公園に
                 行く事にした。この公園は石神井川が流れて古くから
                 景勝地として親しまれていたが昭和30年代から始まった
                 河川改修で流路が変更され新たに整備され公園として
                 整備され「日本の都市公園100選」に選ばれている

武蔵野紀行5_d0185744_17292232.jpg


                 桜は見上げるも良し

武蔵野紀行5_d0185744_17304244.jpg



武蔵野紀行5_d0185744_17321986.jpg


                見下ろすも良し

                此処は橋や道路側から桜や新緑・紅葉などを見る事が出来る
                昔は石神井川が流れる谷底になっていて
                武蔵野の地形を活かした公園造りを行ったので
                100選に選ばれたのだと納得した

武蔵野紀行5_d0185744_17413645.jpg


武蔵野紀行5_d0185744_17422334.jpg



武蔵野紀行5_d0185744_17432738.jpg

                

続く
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-11 06:26
のびのびと育ったソメイヨシノですね。
花の付き具合が違います。
花見をするなら東京の方がイイですね。
地方だと、
なかなかここまで花の付きのいいものはありません。
Commented by tomiete3 at 2016-04-11 07:55
おはようございます。
 都市化の波が押し寄せてきたおかげで、後世に残る公園になって楽しませてくれるのでありがたいですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-04-11 18:53
j-garden-hirasatoさん
そうなんですか、寒いところでは花の付き方まで変わるんですね
此処の公園の桜は初めて見たんですが咲き方が豪快でした
上からみたのが良かったかもです
Commented by yaguchitenga at 2016-04-11 19:01
tomiete3さん
この公園の周囲は飛鳥山や、公園の隣は小高い山になっていて神社が建ち
武蔵野の面影を残した造りにしたんでしょうね
音無親水公園は初めて行きましたが木々の芽吹きや豪快な桜ばかりで
立派な公園でした



Commented by ninja2005y at 2016-04-11 22:14
>>適当な食堂で昼食

わたしゃ最近は、ローソンのイートインが殆どですね。

あそこのものの殆どに熱量表示がされてあるので
そこで、サンドイッチ+ブランパンでだいたい400kcalぐらいに抑えますね。
Commented by yaguchitenga at 2016-04-12 18:33
ninjaさん
僕は、そういうとこで昼食を食べるのは嫌いです
落ち着かないです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-04-11 05:30 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga