人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行8

                ソメイヨシノが満開になったと思ったら週末には
                天気が悪くなり花曇りだったり、花散らしの雨が降ったりで
                今年の桜も1週間ぐらいで終わりになった
                ソメイヨシノだけが王道ではない、八重桜もあるではないかと
                上野公園に足を運んだ。目的は上野両大師の御車返しの桜を
                撮る事だったが例によって、あちこちにひっかかりながら
                まあ、別に「トランキーロ。あせるなよ」的に春の上野公園を
                撮り歩きながら目当ての桜に巡り会えた


武蔵野紀行8_d0185744_16525281.jpg


                 最初は不忍池湖畔の八重桜から、この花はコウカザクラと
                 ネームプレートに書かれていた

武蔵野紀行8_d0185744_1656996.jpg



武蔵野紀行8_d0185744_16572292.jpg


                 二枚共にシロタエザクラ
                  
                 コウカザクラと共に初見の桜だ

武蔵野紀行8_d0185744_1703572.jpg


                  花園稲荷神社の参道の入り口付近(道路側)の斜面に
                  咲いていたソメイヨシノ
武蔵野紀行8_d0185744_1732878.jpg


                  ヒカリとカゲはいつも一心同体
                  ヒカリあるところにはカゲがある

武蔵野紀行8_d0185744_175932.jpg
 

                  一本立ちのキクモモ。ピンク色がひときわ目立っていた 


                           続く

                





      
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-14 06:22
八重が見頃ですね。
コウカザクラとは、初めて聞きました。
どちらも下向きに花を付けるので、
花をアップで撮るには、
撮りやすそうですね。
長野では、八重はなかなか見かけないので、
今年は少し、キョロキョロしてみようかなあ。
Commented by yaguchitenga at 2016-04-14 18:09
j-garden-hirasatoさん
八重桜の品種でコウカザクラとかシロタエザクラは見ごたえあり
ボリュームがあって豊満な女性を連想しました
下向きの桜で大きい花を咲かせるので撮りやすそうですが
以外に花付きが多かったので難しかったです
長野で、きょろきょろして怪しい人に見られないよう
八重探ししてくださいね(^^)/
Commented by ninja2005y at 2016-04-14 22:33
今年はダメだー!
ハナモモの開花が若干早く
八重桜(お向かいの)が若干遅い!

故に、今年の共演は無理なようだわ。
Commented by yaguchitenga at 2016-04-15 18:43
ninjaさん
それは残念でしたね
毎年うまく行くとは限らないので
来年に期待ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-04-14 05:55 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga