鎌倉古道の森と大地1

                5月の連休を利用して鎌倉の化粧坂切通(けわいざか)を
                歩いた.鎌倉歩きは今年の1月と3月に行って3度目となる
                

d0185744_16351287.jpg


                鎌倉駅西口を出て源氏山公園を目指す
                化粧坂切通切通は源氏山公園の近くにある
                トンネルを抜けると山にはヤマホウシが咲いていた

d0185744_16405333.jpg


                歩いている途中で見つけたシダの群生
                形が面白かった

d0185744_16425075.jpg


                ずんずん進んでいくと民家に藤の花
                丹精に育てられた藤が綺麗だった

d0185744_16452223.jpg
    

                足元を見ると小さい川に散った藤の花

d0185744_16463574.jpg
  

                そして民家にベニカナメの花
                公園で見るベニカナメより花付きが良いし豪勢に咲いていた
                きっとご主人の手入れが行き届いているのだろう

d0185744_16502484.jpg
 

                銭洗い弁天を通り過ぎ(洗うほどのお金が無いのと
                凄い行列なのでスルー、どうせ普段の日も人が多いのだろう)
                此処には縁がないので一生入らないと思う

                その岩伝いにシダの群生やアカシダが生え
                こっちを撮るのがずいぶんと好きだ

d0185744_1656185.jpg



d0185744_16565073.jpg
  

              鎌倉の山道には岩壁をくりぬいた祠が沢山だ     

                             続く    
by yaguchitenga | 2016-05-09 05:31 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-09 06:36
シダの群生、
デザインのパターンみたいで、
オモシロいですね。
群生で生えているもの、
なかなか見られないかもしれません。
Commented by tomiete3 at 2016-05-09 08:56
苔類やシダ類・・今が旬ですね。・・
鎌倉地方は崖が多いのですか。
Commented by yaguchitenga at 2016-05-09 18:12
j-garden-hirasatoさん
面白い幾何学的な感じのシダでした
僕は結構群生は見ていますがこんなに整列したシダは見た事がないです
シダも光が射すと綺麗ですね
Commented by yaguchitenga at 2016-05-09 18:17
tomiete3さん
苔・シダは春の季節が綺麗ですね
鎌倉は周囲を山や海に囲まれた街で
住宅地は谷底にあり崖も多いです
Commented by ninja2005y at 2016-05-09 22:04
>>アカシダ

あ・・・・これ枯れかけのシダじゃ無かったんですね。
わたしゃ、てっきり・・・
Commented by yaguchitenga at 2016-05-10 18:47
ninjaさん
枯れかけじゃないですよ
枯れかけだったら撮らないです
ちょうど、今が見頃のシダ植物です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鎌倉古道の森と大地2 武蔵野紀行26 >>