鎌倉古道の森と大地5

                  住宅地の背後の森に咲く山藤を撮りきびすを返す
                  住宅地は小高い山の間にあり反対側は崖伝いになっていて
                  この崖上は化粧坂や源氏山があるのだろう
                  崖伝いに野草が群生していた

d0185744_1726832.jpg
  
                 
                  崖伝いに張り出した樹木の根っこ

d0185744_17274646.jpg


d0185744_172967.jpg


                 野草を撮り、少し歩くとヤシの木を見つけた
                 ヤシに花が咲き珍しく思った。あとで調べてみたら
                 トウジュロはヤシ属だとわかった
                 広い公園に植えられているヤシだが花がさいているのを
                 見たのは初めてだった

d0185744_1737327.jpg


d0185744_189054.jpg



                源氏山公園に辿り着くと休憩しながらぶらぶら歩く
                ハルジオンやコデマリが咲き春らしい雰囲気だった

d0185744_1742893.jpg


d0185744_17424015.jpg


               ハルジオンが風に揺れた

d0185744_17565486.jpg

                
              コデマリ
d0185744_17432718.jpg


               ぽつんと咲く黄色い花、君の名は?

d0185744_17445851.jpg


               低木に咲いていた白い花。花の名前が分かったのは
               あるブログに記事にされていて似た花だと思っていたら
               ピラカンサスの花だと知った
               再度ピラカンサスで検索したら秋には赤い実がなり
               春には白い花が咲くのだそうだ
               近所の公園にもピラカンサスの木があるが
               花が咲いているのを見た事がないので少し嬉しかった
               今咲いているのかな。確か荒川岸に去年の秋にいっぱい実を
               つけていたピラカンサスがあったので今度の休みの日に
               見に行ってこようと思った 

 



     
by yaguchitenga | 2016-05-13 05:17 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-13 06:27
普段、地面の下にある根っこが、
地上でニョキニョキした姿を見ると、
すごく時間の経過が感じられ、
こういう古道にぴったりですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-05-13 18:09
j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ
風雨で根っこが地面に出て来たと思うんですが
スゴイ生命力に関心したり仰る様に時間の経過を考えたりしますね
古道に住宅地があったりと住んでる人達は自然をまじかに見れて良いでしょうね

Commented by ninja2005y at 2016-05-13 22:14
へ~ヤシの花ですか・・・・
そりゃあ珍しい。
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-13 23:42
椰子の花 珍しいですね
黄色の蒲公英のような花 見たことがあるけれど名前は知らなかったので
調べてみたら ジシバリという花に似ているような気がします
野の花も可愛いですね

わが家にもピラカンサス あります
盆栽鉢に入った小さなものだったのですが
今は大きくなって横に這った枝の長さまで入れると2mくらいあるかもしれません
白い花咲きますよ~ 秋から冬にかけて 赤い実朱色の実がなります
Commented by yaguchitenga at 2016-05-14 08:43
ninjaさん
そうなんですよ
初めて見ました。正確にはヤシ属のトウジュロと名前が付いてます
トウジュロと云う名前も初めて知りました
Commented by yaguchitenga at 2016-05-14 09:22
otomeurarafukuさん
ヤシの花は正確にはヤシ属のトウジュロと名前がついてますが
ヤシ属に花が咲くなんて初めて知りました
今回も初めてずくしの写真行脚でした^^
タンポポって漢字にすると蒲公英なんですね。勉強になります
ジシバリと云う名前なんですね。公園の1面に蕾だらけで1輪だけ咲いていて
目がそこにいって撮ったんですよ。満開になったら綺麗でしょうね
お調べ下さり有難うございます。秀樹感激です
盆栽鉢のピラカンサが2mですか。お庭に移されたとは思いますがΣ(・□・;)です
さぞお手入れが良かったんでしょうね
そういえば東京下町の根津に最初鉢植えだったヒマラヤスギが
成長して家を越して地元で超有名とかで行ってみてきたんですが
びっくりでした。その時の記事をブログにアップしているので、宜しければご覧ください
此方です。    http://yaguchiten.exblog.jp/18700221/ です

ピラカンサの花、白くて可愛い花ですね。ちなみに実には毒があるそうです
だけど2~3か月たつと毒が薄れ鳥の餌になるそうです
Commented by yuta at 2016-05-15 07:59 x
おはようございます
新緑の季節自然がゆたかな鎌倉散策は楽しいでしょう
見所も沢山ありますね
かなり歩かれのではないでしょうか
Commented by yaguchitenga at 2016-05-15 13:14
yutaさん
鎌倉市内はいつも混雑するので
山歩きが面白いですね
人も少ないですし、ね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鎌倉古道の森と大地6 鎌倉古道の森と大地4 >>