人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行9

                
武蔵野紀行9_d0185744_17351334.jpg
 


  


武蔵野紀行9_d0185744_17364129.jpg
    


武蔵野紀行9_d0185744_17395881.jpg
  


                      アジサイの他にも初めてみたムラサキシキブ
                      高い所に咲いていて何とか撮った
                      これで咲いているのかどうかわからなかったので
                      調べてみたら、まだ蕾だった

武蔵野紀行9_d0185744_17424233.jpg
 


武蔵野紀行9_d0185744_17434762.jpg



武蔵野紀行9_d0185744_17442485.jpg


                       サツキは現在は散ってしまっているが
                       真っ赤に満開になって綺麗だった
Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-21 06:45
一枚目、
加工したのかと思いましたが、
そうじゃないんですね。
一つの花の塊で、
こんなグラデーションになるんですか。
紫陽花って、オモシロイ。
Commented by true-clear at 2016-06-21 10:24
おはようございます。
ショウブにスイレンにアジサイに...、梅雨ですねぇ。
アジサイはピントの位置に迷うお花で難しいですね。雨や雫があるとラッキーとばかりに撮れるんですけど。(笑)
アジサイは次々に色が変わるから、と言う説と、一本から沢山のお花が咲くから、と言う説がありますけど、
なので、花言葉は『浮気』なんだそうですよ。『みんな仲良し』とかにすればいいですのにねぇ。
ありがとうございました。*^^*
Commented by yaguchitenga at 2016-06-21 18:51
j-garden-hirasatoさん
まったく加工はしてないんですよ
光の加減が良く100m域でマクロしました。絞りはf9です
グラデーションが良いですか、ありがとうございます
紫陽花を撮るのは面白いですが年々難しくなっていきます
Commented by yaguchitenga at 2016-06-21 19:00
true-clearさん
全部、一遍に見られました
3種類の花は、ぽつり、ぽつりと咲いていましたが
この方が梅雨の花の名所よりも撮りやすいです
人もいないですしね
紫陽花も難しいですが遠くに咲くスイレンも中々難しいです
紫陽花には、そんな説があるんですか、知りませんでした
浮気が花言葉とは珍しいですね。

Commented by みどり☆そら at 2016-06-21 20:24 x
この時期はやはり紫陽花ですよね!
私も少し前の日曜日
雨の中をバイクで走り撮り歩いてきました
ムラサキシキブは確かウチにもあった様な・・・
あとで確認してきます!
Commented by ninja2005y at 2016-06-21 21:59
>>サツキは現在は散ってしまっているが

んん?在庫?
Commented by yaguchitenga at 2016-06-21 22:27
ninjaさん
在庫じゃないです。今年6月上旬に撮ったサツキです
普通、下旬ぐらいになると散ります
Commented by yaguchitenga at 2016-06-21 22:32
みどり☆そらさん
おーそうですか
紫陽花もそうですが、この時期は水生植物がにぎわう季節ですよね
Commented by a-ki_la at 2016-06-21 23:17
1枚目の紫陽花は青紫とピンクが混ざってとってもキレイ!
同じ株でも年によっては青紫だったりピンクっぽく咲いたりしますが
ひとつの毬の中でこんなふうに変化するのも素敵ですね。

あまりまとまった雨が降らなくて、紫陽花には酷な年でしたね。
Commented by yaguchitenga at 2016-06-22 18:32
a-ki_laさん
2色の色が混在している紫陽花は初めてのような
気もしますけど光と影が色あいを強調してくれたようです
今年は2色の紫陽花や白い紫陽花が多いようですね
天候に関係するんでしょうかね
このところ少雨ですけど場所によってうなだれていたり
豪快に咲いている紫陽花もありますよね
やっぱり土に含まれる酸性の量で違うのでしょうかね。不思議です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-06-21 05:33 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga