武蔵野紀行13

                 皆さまにお詫びと訂正でございます
                 武蔵野紀行11でテキスト文とタグに丸子川と書いていました
                 正しくは白子川です。ちなみに白子川は
                 荒川水系新川岸川(しんかしがわ)支流で源流は練馬区の
                 大泉井頭公園からが始まりで西東京市では
                 新川と呼ばれています。僕の近所を流れる荒川や旧中川とは
                 遠い親戚みたいなものですね
                 僕が間違えていた丸子川は東京世田谷区及び大田区田園調布で
                 多摩川に合流します

                 あいすみませぬ
                 
                 井頭公園の次に向かったのが井頭憩いの森で
                 マルバヤナギが立つ井頭公園を過ぎた所にあります
                 何故にこの森を知ったのかは僕の方向音痴のせいで
                 たまに、これが役に立つ時があるのでございます
                 あまり、山では方向音痴を発揮したくないです
                 遭難しちゃいますからね~

d0185744_17103128.jpg



d0185744_17112059.jpg



d0185744_17121465.jpg



d0185744_17134853.jpg



d0185744_17164689.jpg





                  
                 この森は所有者のご厚意で解放されたとか
                           
                 凄い地主だったんだね


             
d0185744_17141831.jpg



d0185744_1724313.jpg



                 白い紫陽花がぽつんと咲いていた
                  

                     続く
by yaguchitenga | 2016-06-25 05:51 | 写真 | Comments(4)
Commented by ninja2005y at 2016-06-25 22:01
いやぁ~山はナメたら痛い目に合いますな!

昔、六甲山で迷いかけましたもん。
(標高931m)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/online/rokkosanpo/about/c02/
Commented by a-ki_la at 2016-06-26 00:05
井頭という地名は武蔵野市の井の頭とは別なんですね。
鮮やかで気持ちのいい緑です。
この1週間は、降るんだか降らないんだかハッキリしない天気だったし
気温も湿度も異様に高くて、何だかきつかったですよ。
まだ体が慣れてないんですよね。
Commented by yaguchitenga at 2016-06-26 10:10
ninjaさん
ほんとです、なめたらあかんぜよです
八丈島の三原山の御鉢めぐりの時の強風は立っていることが出来ず
社が見ながら、ゆっくりと戻り
秩父の低山では道を間違え帰りは太陽と追いかけっこしながら下山しました
怖かったです
Commented by yaguchitenga at 2016-06-26 10:16
そう、別なんですよ
湧き水があるところは似てますけどね
井の頭公園は神田川の源流で井頭も湧き水が出て川が形成されています
そうなんですよね。降るのか降らないのか分からない天気が続き
じっとしてるだけでも汗が出ました
a-ki_laさんならずとも体調を崩す人が多いのではないでしょうか
インド並みの湿度には辟易です^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行14 武蔵野紀行12 >>