バラタマータ 母なる大地 デリー編ラスト

                  当ブログに訪問下さる「アイソメ寫眞館」さんの
                  ブログで東京ジャーミーの事を記事にされていた
                  僕も以前、東京ジャーミーに行った事があって記事にした
                  その記事はコチラです

                   http://yaguchiten.exblog.jp/18303549/

東京ジャーミーの記事を見たりしているうちに
                  4年前に一か月の旅をしたインドで
                 旅の最後にオールドデリーのイスラムモスクを見に行った事を
                 思いだした。イスラムモスクは記事にしなかった
                 イスラム建築が難しく思うように撮れなかったからだけど
                 今回、あえてアップする事にした


 
d0185744_8354473.jpg
     

                モスクへの入り口の階段
                入り口付近にて靴を脱ぎ門番にいくらかのお金を払い
                預かってもらわなければならない

                モスクはオールドデリーのチャンドニーチョークの繁華街にあり
                オートリクシャで行くと大音量のコーランの声が
                けたたましく響き渡っていた
 
d0185744_8411512.jpg
        
                        
                モスクの名前は「ジャーマー・マスジド」
                亡くなった妃の為に巨大なる墓「タージマハル」を建造した
                シャー・ジヤハンによって造られた

                正式名称は「マシジデ・ジャハーン・ヌマー」
                世界を見渡すモスクと云う意味だ
                
d0185744_849460.jpg


                モスクに集う人々

d0185744_8513152.jpg


                ドーム型のモスク

d0185744_8525048.jpg



d0185744_8532297.jpg



                ジャーマーマスジドから眺めた、チャンドニーチョークの
                街並み。狭い路地に人々がひしめき合い生活をしている




                 
by yaguchitenga | 2016-07-11 08:57 | 写真 | Comments(6)
Commented by ninja2005y at 2016-07-11 22:13
インドに行かれてからもう4年になるんですね。

途上国が面白いことは
私自身の経験からも、よく知ってるんですが
たいがい、今のヨーロッパでも結構体力的にキツク感じるとこもあるので
途上国は、もういいかなぁ~。

とはいえ、また行きたくなるんでしょうけどね。

なんか次のイギリスは、長距離を寝台特急で移動する算段を
うちの奥方様は目論んでいるようですわ。

飛行機降りて、次の日が夜行って・・・・
それはそれでキツイとおもうんですけどね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-12 06:36
町並みのゴチャゴチャ感、
東京と変わりませんね。
Commented by a-ki_la at 2016-07-12 06:58
ご紹介いただき恐縮です。
モスクのドームとミナレットのシルエット、ドラマチックですね。
トルコ文化センターではトルコとイスラムについてかなり詳しく教えてもらいましたよ。
なかなか手ごわい建造物で、いつかまた撮りに行きたいと思う一方で
祈りの場所であるから、そうちょいちょい気軽にいく場所ではないとも感じましたね。
ラストから2枚目は築地みたい。ラストは台東区辺りがこんな雰囲気ですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-07-13 05:46
ninjaさん
速いもので4年前になりました
3度目のインドはITで国が潤ってましたが
それでも最下層は相変わらずの生活でした
イギリスを寝台特急で移動ですか
でも、寝ていけるから、それは、それで楽だと思うんですけどね
8時間、6時間、座りっぱなしの方がきつかったです
Commented by yaguchitenga at 2016-07-13 05:50
j-garden-hirasatoさん
モスクの上から街を眺めたら
混沌としている様子が分かりました
でも、バザールを歩くと、ものすごく、ごちゃごちゃでしたね
東京も展望台から眺めると
インドよりは、ましですが街がひしめきあってますね
Commented by yaguchitenga at 2016-07-13 06:02
a-ki_laさん
a-ki_laさん達の東京ジャーミーを興味深く見ました
皆さん見え方が違い面白かったです
僕も東京ジャーミーは切り取りが難しかったですね
東京に礼拝所があるのは仕事仲間だったパキスタン人でしたが
ドーンと東京にイスラムモスクが建っているのには驚きでした
築地は魚市場があるからでしょうが、年がら年中人が絶えませんね
そんなとこは少しインドに似ているような気もします
インド建築の本願寺もありますからね
台東区がラストの街並みに似てますか
下町にスカイツリーが、デーンと建ち下町なのに
お洒落な感じも違和感があり面白いですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ソラマチから1 武蔵野紀行27 >>