武蔵野紀行1


                  7月最後の土曜日は良い天気でお出かけ日和
                  写真日和、こんな休日を、のほほんと過ごす事は無いと
                  朝早くから上野公園の不忍池にハスを撮りに出かけた
                  6時半過ぎに着いたのだが朝から暑く蓮池を巡るだけで
                  汗だくになった。今の日本、朝は涼しいと云う常識が
                  いつの間にか消えてしまったけれど、ハスを撮っていると
                  暑さをほんの少し忘れているから不思議だ


d0185744_1849971.jpg
 


d0185744_18492982.jpg



d0185744_18495089.jpg



d0185744_18501233.jpg



d0185744_18504680.jpg

       
by yaguchitenga | 2016-08-01 05:37 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-01 06:32
不忍の池なら、
接写もできそうですね。
東京は、
朝でも涼しくないから、
自分はとても生活できません。
信州の朝は、
ほんと、涼しいですよ。
Commented by a-ki_la at 2016-08-01 07:57
おはようございます。
花期が東京の他のスポットよりちょっと遅い不忍の蓮...真打ち登場ですね!
どれも美しい切り取りでうっとりと拝見しました。
下から2番目。花の形は乱れてますが、光の回り方が美しくて
花びらの重なりの立体感も素晴らしいですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-08-01 15:53
j-garden-hirasatoさん
接写は朝早くからカメラマンがいて近くに咲いているハスを
撮っていて中々立ち去ってくれないので
100~300mのフイルムレンズに1,5のテレコンをつけて
狙いました。信州の朝は涼しいんですか。いいなあ、うらやましいです
でも冬は極端に寒いんですよね
Commented by yaguchitenga at 2016-08-01 16:05
a-ki_laさん
有難うございます
6時半頃から8時まで撮影しました
太陽がまだトップではなく斜めの光線が良かったようです
今回は、ハスをスルーしようかと思いましたが
やっぱり撮っちゃいました
100~300に1,5のテレコンをつけての撮影で
三脚を使用しての撮影ですが人の歩く振動で、カメラが揺れる、揺れる
揺れに気を付けて撮りましたが何枚かブレが出てました
今回のハス撮影はどう撮ろうか悩みましたが
今回はハスに射す光を強調してみました
それでもハスは難しい被写体ですね
Commented by ninja2005y at 2016-08-01 22:10
あ・・・・ハスだ・・・・
フフフ。
実は・・・・有るんですよ。

でもベストは今月分の更新で・・・・・

ま、今日のブログにも、ハスは出しますけどね。
Commented by villanesco at 2016-08-01 22:52
こんばんは~。
綺麗ですね、羨ましいです。
今年は琵琶湖の1キロ㎡の蓮の群生が原因不明の全滅で、
今必死で県が調べてます。三脚が異常なぐらいの数並ぶ名所だっただけに、
蓮根までやられてたら、元に戻るのに20年かかるらしくて、ガッカリしてます。
蓮、撮りたいです。
Commented by yaguchitenga at 2016-08-02 17:30
ninjaさん
ほほう、それは楽しみです
Commented by yaguchitenga at 2016-08-02 17:36
villanescoさん
ありがとうございます
琵琶湖のハスの件はニュースで知りました
一刻も早く原因究明してほしいですね
復活が20年ですか、遠い道のりですね
ハスは蓮根の元で、九州の名産地で何処だったか忘れましたが
カラシ蓮根が美味しかったです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行2 東京の空10 >>