武蔵野紀行4

               
                上野動物園の写真は、まだ続きますが、ちょっとお休みして
                ㋇にかなり久々に行った立川昭和記念公園の写真
                何年か前に向日葵を撮りに行って以来全然行ってなく
                久々に訪れた立川駅の前にモノレールが出来ていたのに驚いた
                今回は向日葵目的だったのだがまるっきり咲いていなくて
                近所の向日葵は咲いているのに、まだなんて、これにも
                二度びっくりの日だった 
                夏は花が少ない季節なのだが珍しい花が撮れた事に感謝

d0185744_18583957.jpg

                 
                 この花は初めて見る花だった
                 名前はカノコユリ(鹿の子百合)
                 花弁に鹿の子模様の斑点があることからつけられたそうだ
                 僕には鹿の子の斑点を見た事が無いので
                 似てるかどうかは判断しかねるが綺麗な模様である
                 
                 僕は初対面のカノコユリをアングルを変えて撮った


d0185744_19102974.jpg



d0185744_19105343.jpg



d0185744_191119100.jpg



d0185744_19114149.jpg


                  花言葉は 
                  慈悲深さ

              
by yaguchitenga | 2016-08-11 05:45 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-11 08:09
模様が鹿ですか。
派手なオバちゃんという感じですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-08-11 08:22
j-garden-hirasatoさん
派手なおばちゃんと云えば
大阪のおばちゃんですね
カノコユリより派手カモ!
Commented by a-ki_la at 2016-08-11 09:15
そうそう、オレンジのユリの黒い斑点なども多少隆起しているのですが
この鹿の子ユリのそれは、かなりハッキリとした突起状なんですね。
あはは、派手なオバチャンですか。確かに...ピンクのヒョウ柄っぽくもあります。(笑)

↓シマウマのたてがみ、堅そうですね。美しい模様です。
Commented by yaguchitenga at 2016-08-11 09:52
a-ki_laさん
こんな風に突起状になった花は見た事がありませんでした
なんでこんな風になったのか不思議なくらいです
テレビでよく見るヒョウ柄のおばちゃん達よりは
控えめかなと思いますが僕が大阪に住んでた頃はヒョウ柄の
おばちゃん達は見かけなかったです。反対にレゲイなおっちゃんが多かったような?
シマウマのたてがみ、ツンとたってかっこいいですね
これは自然の造形ですね。ロッカーのたてがみもツンと立たせてますが
どんな意味があるんでしょうね。大変ですよね。髪の毛を立たせるの
Commented by ninja2005y at 2016-08-11 21:39
大きな勘違いしてましたわ。

わたし、これ、”カサブランカ”だと今の今まで思ってましたわ。


Commented by yaguchitenga at 2016-08-12 05:16
ninjaさん
カサブランカってユリの仲間だったんですね
ググったらわかりました
カサブランカはまだ見た事がありません
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行5 シマウマの模様 >>