鎌倉ぶらり寺散歩1


                  日中は容赦ない暑さなので東京を早朝に出て
                  鎌倉に着いたのが8時過ぎで撮影を終えたのが
                  10時過ぎ、このまま帰宅しようかと思ったが
                  このまま帰ってしまうのも、もったいない気がして
                  佐助稲荷に行く途中で見つけた海蔵寺の案内板があり
                  駅近くなのと5月に葛原岡神社のハイキングコースの
                  崖下に見えた海蔵寺に寄る事にした
                  その途中で寿福寺がありトイレ休憩で一服していたら
                  トイレの隣に二本の名前が分からない老木を見つけた
           
d0185744_17204165.jpg

                  

d0185744_17212215.jpg



d0185744_17251788.jpg



d0185744_17261579.jpg


               老木を撮り終えて、ぶらぶら歩き始めたら
               寿福寺の入り口に松の老木を見つけた
               何故にこうも芋ずる式に老木を見つけてしまうのだろう、と
               暑さも忘れてしまい込んだカメラを取り出して撮った

d0185744_1734241.jpg



d0185744_1732323.jpg


               そのまま僕は寿福寺に吸い込まれるように入って行った


                              続く




                  
                 
by yaguchitenga | 2016-09-03 05:59 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-03 08:20
どちらも、かなり老木ですね。
最初のは、葉っぱが大きそうなので、
ホルトノキ?
次のは、ビャクシンですね。
ビャクシンの大木は、
鎌倉の有名な大寺院にもありますよね。
どの寺院かは忘れました。
Commented by a-ki_la at 2016-09-03 13:47
老木に待ち伏せされてるんですよー きっと!
鎌倉到着8時とは素晴らしい心がけですね。
森シリーズの#2、朝の光を浴びる小さなお稲荷さん、神々しいですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-03 19:28
j-garden-hirasatoさん
ホルトノキはまだ見た事が無いので
分からないですが隣の木はビャクシンですか
ビャクシンは建長寺に何本かあって物凄い老木でした
寺とかにある木には古木が多いのは何故でしょうかね
不思議です。それに寿福寺の境内にも2本ばかりビャクシンがありました
ネームプレートですぐに分かりました
Commented by yaguchitenga at 2016-09-03 19:39
a-ki_laさん
やっぱり待ち伏せされてるんですかね
テレパシーで僕を呼び寄せてるとか!
金縛りにあう事はありますが霊感とか無いんですけどね
ちょいと不思議です。今日もたまたまですが
又老木と出会いました。何かの縁でしょうかね
鎌倉へは、残暑が厳しくて早朝に出たんですよ
そのおかげで佐助稲荷は僕が1番乗りでした
でもお稲荷さんが白いので手こずりましたよ
PCにアップしたら白とびが多く何とか救済しましたけど
この場合はスポット測光の方が良かったかもしれません
Commented by ninja2005y at 2016-09-03 21:00
なんでしょうね?
ゴツゴツとした木ですね。
Commented by yuta at 2016-09-04 07:18 x
おはようございます
老木は形も木肌も面白いですね
先日NHK BSのトレッキング番組で鎌倉から北鎌倉までを歩いてましたが
なかなか面白そうでした
実際に歩いたら結構きつそうでしたが・・・・
Commented by yaguchitenga at 2016-09-04 07:32
ninjaさん
何の木でしょうかね
j-garden-hirasatoさんは
ホルトノキとかビャクシンだとコメントされていましたが
ネームプレートが無いので分かりません
ラストは松の木ですけどね
Commented by yaguchitenga at 2016-09-04 07:39
yutaさん
老木のうろとか老人に深く刻み込まれた
しわのようでした。最近は、そのような、しわをした老人を見なくなりました
インドの山奥で見た老人のしわも老木と同じように凄かったです
NHKのBSは映らないのでみませんが鎌倉から
北鎌倉ですか、凄いですね。夏が1番きつそうです
トレッキングする人は健脚ぞろいですね
昨日は八王子の山奥から道を間違えてあきる野市まで歩いてしまいましたが
これは、成り行きで想定外でした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鎌倉ぶらり寺散歩2 鎌倉 佐助稲荷神社の森3 >>