鎌倉ぶらり寺散歩2



       寿福寺の参道の両側に樹木が並び 
                       木漏れ日の中を歩いて中に入った


d0185744_6563089.jpg
 

                       寿福寺は森に囲まれるようにして立ち
                       背後の山には5月に歩いた
                       葛原岡神社のハイキングコースの岸壁が見えた
                       その時崖下から見えたのは海蔵寺じゃなく
                       寿福寺の屋根だったのかと思ったが
                       僕は地図が苦手なので寿福寺かどうかは
                       定かではない。その岸壁を撮ろうとしたのだが
                       庭の木々などに邪魔をされ良いアングルを
                       見つけられず望遠レンズを持って来なかったので
                       撮るのを諦めた
                       境内の見学は庭の少しと裏の森ぐらいしか
                       公開していなかったが見応えがある寺だった


d0185744_7105865.jpg


                      限定公開されている庭に2本の古木のビャクシンが
                      立っていた。鎌倉の建長寺のビャクシンよりも
                      小ぶりな感じだったが個性的な樹形だった

 
d0185744_7175895.jpg



d0185744_7182116.jpg



d0185744_7184596.jpg


                    ラストのビャクシンは非公開の庭で立ち入る事が
                    出来ずアングルを変えて撮る事が出来なかったので
                    50mに1,5のテレプラスを付けて撮った

d0185744_7234267.jpg


                    ビャクシンの前の花壇に野草?が咲いていた
                    
            
                       
          
                       
                        
by yaguchitenga | 2016-09-04 07:26 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-04 07:48
ビャクシンの幹は、
地面から搾り出されてように、
クネクネとしていて、
何とも趣がありますね。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-04 10:27
j-garden-hirasatoさん
建長寺のビャクシンも、そうでしたが
この木はほんとにユニークな樹形ですよね
Commented by ninja2005y at 2016-09-04 20:57
>>非公開の庭

へぇ~そんな庭があるんですね。

あ・・・・・そりゃそうか!
北海道の富良野見たくワンサカと観光客が来て
荒らされるのも困りますもんね。

なるほど・・・・
Commented by ロザリン at 2016-09-05 15:35 x
出ました!木の幹!!
自然の芸術作品は躍動感ありますね。

絵本の『モチモチの木』を思い出します・・。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-05 18:01
ninjaさん
関西には非公開の庭とか仏像とかないんですか?
此方は浅草の浅草寺の庭もそうですが
でもどちらもゴールデンウイークの公開ですけどね
普段の日は見る事が出来ないです
Commented by yaguchitenga at 2016-09-05 18:04
ロザリンさん
このくねくねとした立ち具合は面白いですよね
まるで意志があるような感じも受けます
夜みると不気味でしょうね
『モチモチの木』は読んだ事が無いので分からないですが
初めて知りました。どんな内容なんですかね
名前
URL
削除用パスワード
<< 鎌倉ぶらり寺散歩3 鎌倉ぶらり寺散歩1 >>