人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ぶらり寺散歩4

             
                   下のラストの竹林の前を通り過ぎると
                   門があり見ると大きなやぐらがあり行ってみる事にした
                   岩の形が「千と千尋の神隠し」に出てくる「顔なし」に
                   似ていてユニークな感じがした
                   やぐら(鎌倉特有の横穴式墳墓)内には仏像と石塔が
                   安置され死者の魂を慰めているようだった 


鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17315942.jpg



  
鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17323155.jpg
鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17331183.jpg


                      苔むした石段を上ると行き止まりになっていた
                      このやぐらは北条政子と三代将軍実朝の墓では
                      ないようだ

鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17363743.jpg

鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17374265.jpg


                 石段脇に木漏れ日の中に古木が立っていた

                 ここを離れて政子の眠るやぐらへと向かう

                 上を見上げると樹林に射すギラギラした光と影
鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17542957.jpg
 
                
鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17482228.jpg

   

鎌倉ぶらり寺散歩4_d0185744_17485131.jpg


                  少し歩くと政子と実朝が眠るやぐらがあった
                       
                       合掌

                              続く
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-06 06:13
確かにカオナシ。
洞窟のつっかえ棒が気になります。
Commented by villanesco at 2016-09-06 09:35
鎌倉にはとても憧れてて、横浜に行ったついでに鎌倉に寄りましたけど、
見所が多すぎて、ついでに来るところでは無かったです。鎌倉をなめてました。(^^;)
古い歴史とロマンを感じる所ですね、いつかゆっくり鎌倉を歩いてみたいです。顔なしにも会いたいし。
↓↓鎌倉ぶらり寺散歩2 のラストのお花、葉っぱが写ってないから、定かではありませんけど、
多分『ヤブラン』かな?と思います。
Commented by ロザリン at 2016-09-06 17:30 x
沖縄のパワースポット、斎場御嶽(セーファーウタキ) のよう♪
なにかパワーを感じます*笑*
Commented by yaguchitenga at 2016-09-06 18:04
j-garden-hirasatoさん
顔なしに似てるでしょう
それにダイナミックな奇岩でしたね
洞窟のつっかえ棒は撮ってる時は気にならなかったんですが
アップしたら?でした
もしかしたら木が岩を突き破っているのかもしれません
そうだとしたら、恐るべしです
Commented by yaguchitenga at 2016-09-06 18:10
villanescoさん
鎌倉は欲張りすぎるとダメかもしれませんね
一つに絞った方が良いかもです
京都も古い歴史が残されていますよね
どちらも古都なので写真の撮り甲斐がありますね
是非、顔なしに会いに来てください。顔なしも待ってると思います( ´艸`)
あの花はヤブランですか
ググったらそうでした。ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2016-09-06 18:15
ロザリンさん
斎場御嶽に似てますか
僕は、まだ見た事が無いので機会があれば見たいです
パワーは凄いでしょうね。鎌倉時代の人が、ノミだけで掘ったお墓ですからね
あの時代の人は頑丈だったんでしょうね( ´艸`)
Commented by ninja2005y at 2016-09-06 21:55
>>合掌

合唱っ。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-06 22:01
ninjaさん

オヤジギャグかい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-09-06 05:20 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga