人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し

                 関西から九州に戻りジャズのライブハウスでしりあった知人と
                 鈴木清順監督の映画「ツゴイネルワイゼン」を
                 見に行った事がある。この映画は大正期の鎌倉が舞台で
                 釈迦堂切通しがロケに使用されていた
                 バック音楽にサラサーテののバイオリン曲の    
            「ツゴイネルワイゼン」が流れ映画を盛り立てていた             
                 その後九州から上京してビデオレンタル屋でこの映画を見つけ
                 レンタルして見てロケに使われた釈迦堂切通しに行った
                 僕のその後の切通し歩きの最初だった
                 またこの切通しを歩いてみたいとぐぐったら崩落が激しく
                 全面通行禁止になっていて僕より高いバリケードが
                 しつらえてあって写真に撮るのは難関すぎるのでやめた
                 あの時、切通しのトンネルの向こう側へ通り抜けたのだが
                 反対側は住宅地になっていて不思議な印象だった
                 
                 
                 


フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し_d0185744_17402091.jpg
 


フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し_d0185744_1742394.jpg

               
        
 
フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し_d0185744_17423127.jpg
                

フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し_d0185744_1742515.jpg


                フイルムカメラ時代に撮った釈迦堂切通しとその周辺

フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し_d0185744_17481159.jpg



フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し_d0185744_17483616.jpg


                     浅夷奈切通し

 
フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切通しと浅夷奈切通し_d0185744_17494188.jpg
  

                     浅夷奈切通しの途中にあった熊野神社の杉林
                     当時は熊野神社に寄って、その先も
                     切通しが続いているとは知らず途中で引き返した
                     8月下旬に再度行った時は終点まで歩きリベンジした
 



映画の主題曲に使用されたサラサーテのバイオリン曲
                 「ツゴイネルワイゼン」です。お暇なときにでもどうぞ
          
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-09 06:47
近年、
安全性云々がうるさくなってきたので、
通行禁止になってしまったんでしょうね。
通行禁止になったの、
ごく最近じゃないでしょうか。
あと、ゲリラ豪雨もあるかな。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-09 17:28
j-garden-hirasatoさん
2011年に鉄柵が取りつかれていて
それ以前のブログには見当たらないので
通行禁止になって長そうですね
安全云々と云う」より一番天辺がえぐれてましたから
僕が見た時よりも様相が変わってましたからね
もし、また通行時に落石」した場合を考えての適切な行政の処置だと思います
Commented by ninja2005y at 2016-09-09 22:12
流石フィルム、色温度が出てますね~。
で、フィルムの銘柄はナニですか?
Commented by yaguchitenga at 2016-09-10 07:03
ninjaさん
フジクロームです
ベルビアかプロビアかは忘れました
浅夷奈の方は森が深かったので
ブルーかぶりになりました。フイルムの発色は面白いですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-09-09 05:17 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga