鎌倉古道の森と大地1

                  8月下旬に浅夷奈切通しを歩いた
                  此処は下の記事で紹介したように2度目になる
                  鎌倉からバスに乗り途中で釈迦堂切通しの案内板を
                  見つけた時、意外と離れていないことに気付いた
                  浅夷奈切通しの名は浅夷奈三郎義秀が一夜にして
                  切り開いた伝説から付けられた
                  この道は鎌倉切通しのなかでも距離が長く
                塩を運んだ事から塩の道とも呼ばれている                      
                  
                  浅夷奈への入り口の十二所神社で下車して道を渡りそこから
                  道標通りに歩く、住宅がぽつぽつ建つ道を進むと
                  両側の斜面に森が広がる荒れ果てた道に出た


d0185744_16293492.jpg


                  両側に側溝があり山の斜面から水が湧き出していた
                  大雨や台風の時等は道が浸水して歩くのが大変そうだが
                  雨の日にこんな山道を歩くハイカーはいないと思う


d0185744_1702653.jpg



d0185744_170552.jpg



d0185744_1715582.jpg




                  崖ぎりぎりに立つ樹木がちょっと怖いと思った

d0185744_1731440.jpg
                          



                 この日は曇りで太陽が隠れ幾分か涼しかったが
                 やはり歩くと汗ばんでしまう
                 曇りの日でも太陽の光は強烈で逆光気味の写真を量産した





 


                          続く
by yaguchitenga | 2016-09-10 05:15 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-10 06:43
湧き水ですか。
鎌倉は大した山を背負っていませんが、
緑が保水に役立っているんっですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-10 07:07
j-garden-hirasatoさん
湧き水が森を潤して共生してますね
保水が充分でないと森は荒れるし洪水が
起こりやすいそうですね

Commented by a-ki_la at 2016-09-10 20:23
緑がキレイですね。
湧き水、すごい量...
ハイライト部分に少し紗のかかったような様子が日陰ながら湿度がありそうです。
夏の撮影では自分の体温や汗でファインダーが曇って、こんなふうに見えることがあります。
Commented by ninja2005y at 2016-09-10 22:10
>>崖ぎりぎりに立つ樹木がちょっと怖いと思った

ですね~。
イギリスのホワイトクリフも年間で40cm削れてるらしいですしね。
ん?20cmだっけかな?
Commented by yaguchitenga at 2016-09-11 06:45
a-ki_laさん
緑が綺麗なのは湧き水のおかげでしょうね
曇りの日でも太陽の位置が分かるとは
日差しが強烈なんだと実感しています
涼しいとはいえ、歩くと暑かったです
僕もフアインダーやメガネが汗で曇りピントが合ってない、とか色がおかしいとか
多々ありますね。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-11 06:50
ninjaさん
ホワイトクリフ、先ほど検索してみましたが
海岸なんですね。削れているのは波が原因ですかね
海だからまあ、安全だと思いますけど、こっちは樹木が倒れてしまうと
通行止めになりますね
ちなみに千葉の房総にもホワイトクリフのようなものがありますが
此処も波の浸食でどんどん削れているそうです
1度行きましたが房総のどこかは忘れました
Commented by 雪だるま at 2016-09-16 05:45 x
場所を地図で見て確認しましたが
写真に撮られているような
自然の風景が都会に近い空間にも残されているのだな、と
感謝の念が沸いてきます

水のある空間
実にいいですね
Commented by yaguchitenga at 2016-09-16 18:24
雪だるまさん
地図で確認されましたか
何年か前に鎌倉のお寺を巡り今年の1月ぐらいから
鎌倉の森を撮り始めました
たまに行くと、こんな場所が鎌倉にあるのだなと実感しますね
鎌倉は海と山に囲まれた風光明媚な場所でもありますし
鎌倉の切通しなどを歩くと自然と共に生きて来たんだなと思います
水のある空間は森が潤い素敵ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 鎌倉古道の森と大地2 フイルムの思い出 鎌倉釈迦堂切... >>