鎌倉古道の森と大地5

                   慈愛に満ちた磨崖仏を過ぎると今度は
                   眼前に切り立つやぐらが姿を現した
                   その姿たるや封印された魑魅魍魎が
                   「早くここから出せ」と叫んでいるようだ
                   曇りなのでペンタックスk5のWBを曇りに設定し
                   カラーモードはリバーサルモードにしているのだが
                   奇妙な独特な色になったのが不思議だ
                   三脚を使用して8秒とか10秒のシャッタースピードが
                   関係しているのだろうか?


d0185744_17123273.jpg



d0185744_1713692.jpg



d0185744_17133748.jpg



d0185744_17144461.jpg



d0185744_17152551.jpg

                   
まだ、昼の2時を過ぎたばかりなのにこの暗さはなんだろう
               僕は大きく口を開けた岩壁に引き込まれそうな
               錯覚さえ覚えた 

                  
                             続く
by yaguchitenga | 2016-09-14 05:55 | 写真 | Comments(8)
Commented by a-ki_la at 2016-09-14 15:18
日中で10秒もの長秒露光で撮ってるんですか。
随分と暗いんですね。
仰るとおり、魑魅魍魎が写っている、そんなイメージです。
ここ、他の方とすれ違ったりはしないのですか?
Commented by yaguchitenga at 2016-09-14 19:02
a-ki_laさん
曇りで今にも雨が降りそうなのと
深い森でisoを上げても長秒露光でした
見た目ではそんなに暗くはなかったですがカメラは
低速を要求するんですよ。この先の出入り口ではバルブ撮影を要求されました
三脚は持ってきてもレリーズは持って来なかったので明るい部分だけを撮りました
昼間なのにバルブとはと驚きましたけどね
でしょう、魑魅魍魎のイメージでしょう。これが晴天であれば違うイメージに
なるかも知れませんね。すれ違った人は何人かいますよ
その中で目立った馬鹿者(若者)がいましたね
男の子はジーパンにTシャツでしたが女性の方がロングのワンピースにハイヒールで歩いてました
此処は難道だし湧き水が道に流れ込んでいるし、もし怪我したら大変なんですけどね
多分成り行きと好奇心で来たと思いますけどね
後、此処じゃないですが他の切通しで和服姿と下駄で歩いているおっさんを見ました
先生と呼ばれていましたが、それにしても阿保ですね
怪我しないと分かりそうもないですね
僕は低山で3度、迷子になった事があるので慎重に歩いてますけどね
Commented by ninja2005y at 2016-09-14 21:44
三脚かぁ~
長いこと使ってないですわ。

ん?
フィルムでも手持ちが殆どでしたしね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-15 05:07
確かに、
岩が口を開いているように見えますね。
吸い込まれそうだ。
Commented by 雪だるま at 2016-09-15 05:49 x
色調
今でもリバーサルの出す色を見ると
うれしくなります
懐かしいですねフィルムの味わい
Commented by yaguchitenga at 2016-09-15 17:53
ninjaさん
まあ、スナップだと三脚いらないでしょうね
フイルムで風景を撮ってた時も三脚使用でした
デジになってから人が多い場所に行く時は持参しませんけどね
暗ければisoを上げれば大丈夫になって便利になりました
Commented by yaguchitenga at 2016-09-15 17:56
j-garden-hirasatoさん
暗いから余計にそう感じますよね
三脚をもってきてよかったです
絞り込みの効果が出たようです
Commented by yaguchitenga at 2016-09-15 18:06
雪だるまさん
リバーサルの色調はシビアでネガカラーより好きです
もしリバーサルで撮ってたらどんな感じになるんでしょうね
曇りだからブルー被りの写真でしょかね
余計、不気味な雰囲気になったでしょうね
曇り用のフイルターをかければいいんでしょうけど何枚も必要なので
出費が大変ですけどね。その点はデジにしてから便利になりましたね
今思いだしましたがWBを太陽光にして何枚か撮っとけばよかったです
残念。それにまだリバーサルが1本のこってるんですよ。今度使ってみようかな
名前
URL
削除用パスワード
<< 鎌倉古道の森と大地6 鎌倉古道の森と大地4 >>