鎌倉古道の森と大地9

                   森が迫る道を歩いて行くと切岸が見えた
                   切岸とは斜面に敵の侵入を防ぐために造られたものだ
                   切岸への道があったので行く事にした
                   その道は急斜面で滑りやすく歩きにくい道だったので
                   慎重に歩いた。切岸から先は獣道のようなものがが
                   あって少しだけ歩いてみたが迷うと困るので
                   引き返し切岸と周辺を撮った


d0185744_17323870.jpg
 

                  道なき道の向こうには何があるのだろう
                  この切通氏の道は少しミステリアスだ
                  
d0185744_17372231.jpg



d0185744_17383571.jpg

                 

d0185744_17405573.jpg


                切岸を撮り降りて歩く。車の音がかなり響いてきたので
                出口に近いのだろう
                此処まで来ると道もなだらかになって今日のラストの
                ヤマ場を迎えた

d0185744_17451541.jpg


                最後の切通しである。最後と云っても、金沢街道のバス停から
                だと最初の切通しであり十二所神社から歩くとラストになる
                
                此処を歩きたい人の気分で何処からも行ける道であるが
                今まで歩いた切通しよりも印象深い道だった

                入り口付近に地蔵が祀られていて写真を撮り終えた途端に
                雨が降ってきた。カメラをしまう適当な場所を探して
                カメラをリュックに入れた
                最初は小雨程度だったが雨脚が強くなったり弱くなったりして
                雨に濡れながら浅夷奈バス停でバスを待つことになった
 
                   
       
d0185744_18965.jpg
     


                             以上                   
by yaguchitenga | 2016-09-18 05:23 | 写真 | Comments(12)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-18 07:12
切通しって、
何箇所もあって、
そこを巡れるんですね。
単体であるんだと思ってました。
こういう鎌倉散策もイイですね。
Commented by 雪だるま at 2016-09-18 09:38 x
5枚目
光と影の具合が最高です
Commented by a-ki_la at 2016-09-18 15:04
このシリーズ、終点に来てから雨、なんですよね?
でも全編通してずっと、森に降り注ぐ雨の気配を感じながら拝見していた気がします。
#8の光の先にある緑、とってもキレイです。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-18 17:48
j-garden-hirasatoさん
鎌倉時代に造られた防衛拠点が
今は観光地になったなんて知ったら頼朝さんは
驚くでしょうね
この切通しは全部で七つあります
市内は人が多すぎてこういった処を歩くのもいいもんですよ
Commented by yaguchitenga at 2016-09-18 17:51
雪だるまさん
ありがとうございます
曇り日でしたが明暗差が激しい切通しでした
Commented by yaguchitenga at 2016-09-18 18:00
a-ki_laさん
雨雲のおかげで森の暗さを感じながら歩いていましたが
暗い森の先に光があると嬉しいですね
終点で撮り終わった途端に雨が降ってきたんで
ドラマチックな気分になりました
全編通してみて頂いてありがとうございます
Commented by yuta at 2016-09-18 19:16 x
こんばんは
険しいところでね
この先何があるのか想像するとわくわくします
ただ進むには勇気がいりますね
Commented by ninja2005y at 2016-09-18 20:49
よく歩かれてますね。
だいたい1回で、どのぐらいの距離を歩かれてるんでしょうか?
Commented by tomiete3 at 2016-09-18 20:56
こんばんは
 お訪ねいただきコメントありがとうございました。

  鎌倉・・結構、未知の世界がある様ですね。冒険気味の気候でしたね。
Commented by yaguchitenga at 2016-09-19 16:06
yutaさん
確かに険しくワクワク処が満載の道でした
此処はハイキングコースになっているので
勇気はいらないです。もし、カメラも持たないで歩けと言われたら
絶対に歩るかないです。疲れるだけですからね
Commented by yaguchitenga at 2016-09-19 16:13
ninjaさん
この道がどのくらいの距離なのかは調べてないので
分からないですが撮影しながら歩いたので所要時間は4時間でした
寄り道せずカメラを持たずに真っ直ぐ歩いたら
1時間半ぐらいですかね
他のハイキングコースを歩いても同じ時間だと思います
Commented by yaguchitenga at 2016-09-19 16:17
tomiete3さん
ほんとに未知の世界と云っても過言ではないですね
雨が何時降るかを気にしていましたが
撮り終えて降り出したので良かったです
バスを待つ間は濡れましたが
鎌倉に着いたら雨が上がってました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 彩花 鎌倉古道の森と大地8 >>