人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉見ず花見ず1



彼岸花は花のある時期には葉がなく、葉のある時期には花がない
             と云う特徴があるらしく葉見ず花見ず(はみずはなみず)と
              呼ばれている 
               
             ここ数年、彼岸花は撮影先でたまたま咲いていて撮ったりするのが多く
             本腰を入れた事がない。今年は長雨のおかげで花の状態が悪いとか
             聞いていたので今年はスルーしようと思っていたが、たまたまウエブで
             近場に彼岸花の名所があるのを知ったので9月最後の金曜日は
             都合が良いことに休みだったので、この日を逃すと、もうダメだなと
             そそくさと彼岸花詣でに出掛けた
             場所は葛飾区の小岩にある宝蔵院でウエブで見た撮影時期が
             9月25日だったので、まだ大丈夫だろうと思っていたら
             予想は外れ半分ぐらいが枯れていたが状態の良いのを探して
             何とか撮った次第である。来年もう一度最盛期に宝蔵院に
             行こうと思った


葉見ず花見ず1_d0185744_1985517.jpg



葉見ず花見ず1_d0185744_1991818.jpg



葉見ず花見ず1_d0185744_1994933.jpg



葉見ず花見ず1_d0185744_19124753.jpg



葉見ず花見ず1_d0185744_19134596.jpg



                            続く
             
              
Commented by 雪だるま at 2016-10-04 05:52 x
彼岸花
日本では好まれる方が少ない花です
全草有毒という事も原因でしょうが
枯れてゆく姿がオドオドしいというのもあるのかもしれませんね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-04 06:26
「彼岸花」、
「曼珠沙華」、
さらに、「葉見ず花見ず」。
それだけ神秘的な花ってことでしょうね。
花の形も神秘的だし。
Commented by yaguchitenga at 2016-10-04 18:25
雪だるまさん
好む人って少ないんですか?
有毒って言っても食べなきゃ大丈夫だと思いますけどね
古代人は彼岸花の毒の抜き方を知っていて食用にしてたそうです
生きるための知恵でしょうか。恐るべしです
枯れてる姿今回結構みましたが
おどおどしく感じなかったですね
まあ、人それぞれでこの花の好き嫌いは別れるでしょうね
僕は妖艶で好きです。撮るのは難しいですけどね
Commented by yaguchitenga at 2016-10-04 18:32
j-garden-hirasatoさん
彼岸に咲くから彼岸花と云うだけあって
仏教との結びつきが深いんでしょうね
他にはサンスクリット語の曼珠沙華とも呼ばれていますからね
そうなんですよ。神秘的な花の形ですよね
少しラセンにも似てます。ちなみにDNAはラセンの形だそうです(見た事がないですが)
Commented by ninja2005y at 2016-10-04 21:52
ウチのオカンの田舎では
この花に触ると
この花のクサイ匂いが手に着くことから
”テグサレ(手腐れ)”と呼ばれていたそうです。
Commented by a-ki_la at 2016-10-04 23:34
彼岸花の下にピンクの小花を合わせてるのが珍しいですね。
ポップで楽しいです。
街中の寺院にしてはなかなかの花数がありそうです。
彼岸に咲くとは言いますけど、今年のように雨続きだったりすると
近場の方が様子を見に行きやすいですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-10-05 18:24
ninjaさん
お母様の田舎は彼岸花が自生してるんですね
僕は野生は子供の頃から見た事がないです
僕の田舎にも彼岸花が咲いていたかどうか知らないし
子供が「彼岸花綺麗」なんて言ってたら気味悪いですもんね
僕が彼岸花を知ったのは、もう、10年以上前ですね
しかし、そんなに臭いですか、僕には全然匂いなんて感じませんでしたけど
手で触って石鹸で洗っても匂いがおちないいんですかね?
Commented by yaguchitenga at 2016-10-05 18:36
a-ki_laさん
ポップですか、まあ、皆さん言いたい放題なので嬉しかです
宝蔵院の和尚さんも粋な植え方をされたもんです
粋でポップな和尚さんではないでしょうか
お地蔵さんが並んでるとこに彼岸花がありましたがほとんどが枯れ果てていて
小花と一緒のとこが綺麗なのが残ってたんで救われた感じがしました
9月下旬で枯れ果てて残っているのが少ないのは10年以上前に行った
巾着田以来です。あの時は確か異常気象の年だったと記憶しています
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-10-04 05:43 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga