葉見ず花見ず2

                   今度はバックを落としたりアンダーに撮ったり
                   レッドエンハンサーと云うフイルター(赤を強調する)を
                   使用したりと撮るのが難しすぎる花に多少の抵抗を
                   してみた


d0185744_194270.jpg



d0185744_1944286.jpg



d0185744_1952323.jpg



d0185744_19201068.jpg



d0185744_19175721.jpg







                     天界から舞い降りた花を
                     妖艶に 情熱と云う花言葉通りに
                     さらに真っ赤に協調して今年ラストの彼岸花に
                     捧げた
                          


                              続く
by yaguchitenga | 2016-10-05 05:55 | 写真 | Comments(6)
Commented by 雪だるま at 2016-10-05 06:10 x
この彼岸花
花全域にピンをもっていくと物足りない絵になる
でもピンを絞るとよくわからない絵になる
雪だるまも苦戦中です(笑


今年はノーファインダーで
カメラを彼岸花の下に置き
見上げる絵を撮りました
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-05 06:42
赤が強調されると、
さらに神秘的になりますね。
赤は、
やはり特別な色かもしれません。
Commented by yaguchitenga at 2016-10-05 19:10
雪だるまさん
久々に本腰を入れた彼岸花ですが
通りすがりに撮った彼岸花の方が良かったりします
何故なら本数が少ないので目移りしないからですけどね
今回記事にした彼岸花は、なんか、ごちゃごちゃしてるなと反省中です
ノーフアインダーいうのも珍しいですね
撮ってる人いないんじゃないでしょうか
花を見上げるというのも面白そうですね
是非拝見したいです
来年、魚眼レンズで見上げてみようかな。メモメモ

Commented by yaguchitenga at 2016-10-05 19:19
j-garden-hirasatoさん
せっかく行ったのに枯れ果てていたのが大半で
レッドフイルターを持って出たのが良かったかもですが
フイルター+さらにアンダーで赤を強調したのはやり過ぎかとも思いましたが
神秘的な感じもあり、まっ、いいかですが、なんか、ごちゃごちゃしたような気もします
彼岸花は綺麗ですが撮るのに苦労しますね
いっそのこと、色を取tちゃおうかと今思いました
そうだ、来年はモノクロで撮ろう
Commented by ninja2005y at 2016-10-05 22:01
赤色って、デジタルの弱点なんでしょうかね?
再現するのが難しくはあります。

ただ、私の感触として
キッチリとWBを合わせてやれば
かなり出るようにも思いますね。
(以前のズームレンズ使用での感想ね)

ただ、向こうにも書いてますがXFレンズの場合は
然程、難しい色でもない気がしてます。
Commented by yaguchitenga at 2016-10-06 18:35
ninjaさん
赤ってデジが苦手なんですかね
特に夕焼けとか撮ってても感じた事がないです
ペンタって赤に強そうだしWBを曇りにして
カラーモードをリバーサルにして露出アンダーにすれば
肉眼より強烈な赤が出ます。そして3段階露出をする事で好きな赤を選べば良い訳です
今回の彼岸花は長雨でかなり傷付いているらしく現場でもその通りで
レッドエンハンサー+三段階露出をすれば、かなり赤を強調できました。WBは晴天です
このフイルターはフイルム時代に買いましたが今でも威力は大きいです
なので赤が難しいなんて思った事は一度もないです
後は彼岸花の形が奇妙なのでどう切り取るか考えるだけです
僕もフジのコンデジは持ってます
夕日とか撮っても、それなりではない強烈な色が出ます
フジのカメラは赤にかなり強いですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 葉見ず花見ず3 葉見ず花見ず1 >>