人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンドスカイツリー

                   下の記事と同じくフイルムカメラのPENTAXMZ3で
                   6月頃に撮った夕暮れのスカイツリー
                   レンズはデジ専用のPENTAX50m 1,8です
                   フイルムカメラには多分、レンズケラレが出ると
                   思っていたら現像から上がって来たポジをみたら
                   ケラレが無かった。大体ケラレはレンズ角にでるから
                   それなりに面白いかもと思っていたのだ                   
                   デジのレンズはフイルムに使えないと聞いていたが
                   性能が良くなったんだろうね。だから35mカメラの
                   標準レンズの50mで使えた次第
                  
             
      
ダイヤモンドスカイツリー_d0185744_18512686.jpg


                  夕暮れの旧中川から撮ったスカイツリーの天辺に
                  太陽があり、これも、ダイヤモンド富士ならぬ
                  ダイヤモンドスカイツリーと云っても良いのかな
 
         
Commented by yuta at 2016-10-16 10:00 x
おはようございます
フィルム写真ですね
ダイヤモンドスカイツリー神々しいですね^^
Commented by yaguchitenga at 2016-10-16 11:52
yutaさん
久々にフイルムカメラで撮りました
ダイヤモンドスカイツリーはタイミングが良かったです
ポジがもう一本残っているので
いつ使おうか思案中です
Commented by ninja2005y at 2016-10-16 19:41
フィルムは何ですか?
Commented by aitoyuuki32 at 2016-10-16 21:22
フィルムカメラは
今のデジタルでいうところのフルサイズ

デジタル一眼の初期はAPS-Cサイズのセンサーなので
APS-C用のレンズはイメージサークルが小さくて
35mmフルサイズのフォーマット=フィルムではけられてしまうのですね


DA50mmF1.8 はAPS-C用なのでけられると思いますが
50mmくらいだとぎりぎりOKかも
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-17 06:39
素晴らしい!
こういうポイントを知っていることが
宝です
Commented by yaguchitenga at 2016-10-17 16:41
ninjaさん
プロビア100Fです
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-17 17:19
ダイヤモンドスカイツリー(*^_^*)
川面に映る光の帯も綺麗ですね
以前東京に行った時はまだスカイツリーもopen前でした
東京の空に一番近い塔になりましたね~
Commented by yaguchitenga at 2016-10-17 17:40
aitoyuukiさん
ペンタックスデジタル1眼にしたのは
フイルムレンズが使えるので
他社製品にするとレンズをすべて揃えなければいけないのと
ペンタックス命なもので、k7と云うフイルムカメラの
kシリーズの流れをくんだカメラだったので購入しました
現在はk5と共に活動中であります
記事の写真では50mレンズをフイルムカメラに装着して撮りましたが
フアインダーを覗いても四隅がケラレてなく出来上がったポジを見たら
ピントは申し分ありませんでした
仰る様に、ぎりぎりで使えたのかも知れません
現在持っているレンズはフイルム望遠レンズ二本ですか
故障もなく重宝してます(100~300.400m)





Commented by yaguchitenga at 2016-10-17 17:49
j-garden-hirasatoさん
スカイツリーを橋の真ん中から撮れて太陽も入れる場所は
この川だけかもと思います
あともう一つはスカイツリーの近くを流れる川ですが
この川は太陽を入れて撮るのは無理かな?
逆さスカイツリーなら大丈夫ですけどね
このポイントを知ったのは川シリーズを復活させたおかげと
空をとっているおかげですね。ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2016-10-17 17:57
otomeurarafukuさん
スカイツリーに太陽と川面の光の帯
綺麗ですよね。
近所からスカイツリーが見れるなんてね(少し見飽きた感もあり)
オープン前ですか、まだ工事中だったんですかね
僕地方はスカイツリーがどんどん伸びていく様子を見る事が出来たり
工事中のスカイツリーを自転車に乗って見に行った事もありますよ
完成してから、ほんとに東京の空と一体化したようです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-10-16 05:34 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga