優しい秋虹


                     球体から勢いよく噴き出す噴水を
                    太陽を背にしてアングルを変えたら
                     虹が浮かび上がった
                     
                     雨あがりでもなかなか見られない虹に
                     気分も、ほっこりな秋の日だった


d0185744_1604887.jpg

                     
                   
d0185744_161930.jpg

by yaguchitenga | 2016-10-31 05:55 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-31 06:15
噴水なら、
角度によっては、常時虹が見えるんですね。
あまり意識していませんでした。
Commented by yaguchitenga at 2016-10-31 17:34
j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ
まったく噴水は撮った事がないので僕も知りませんでした
ちょっと太陽を背にしたら虹がみえたんですよ
ものすごく得した気分になりました
Commented by ninja2005y at 2016-10-31 22:26
虹って、PLフィルターで
乱反射を抑えてやると
消えちゃうんですよ~。

って、虹も光の反射だから
当たり前ですけどね。(笑)
Commented by 雪だるま at 2016-11-01 05:47 x

原理は知っていても噴水で確かめようとは思ってませんでした
これは面白い
覚えていて噴水のある公園に行ったら試してみたいですね
Commented by yaguchitenga at 2016-11-01 18:12
ninjaさん
知ってます。消えるんです
フイルム時代にダブルの虹を見た時フアインダーを覗いたら
消えてしまったので、慌ててPLを外して撮りました
何せ,wは初めてなので消えないうちにと思ってね
でも虹は乱反射じゃないと思いますけどね
しかし虹を反射でかたずけるとは夢もちぼうもないですねぇ^^^
Commented by yaguchitenga at 2016-11-01 18:22
雪だるまさん
噴水で確かめようなんて思ってなくて
秋空が気持ちよく噴水をカメラ内フイルターを使い撮って遊んでたんですよ
フイルム時代だったら勿体なくてカメラで遊ぶ事はしませんでしたけどね
太陽を背にしたら虹が現れたんです。まったくの偶然です

空の虹なんて運なんで、なかなか遭遇しないですけどね
噴水だったらすぐ消える事が無いので何枚もアングル変えたりして楽しく
遊んでました

名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の森1 To swing; to sway >>