武蔵野紀行2



                給水所公苑にはバラが咲く洋風庭園の他に
                武蔵野の雑木林を模した和風庭園がありバラを撮った後に
                少し散策した


d0185744_710077.jpg




d0185744_7101917.jpg


                ハナミズキが
                他の落葉樹よりも一足早い紅葉
                いつも10月ぐらいから始まるのでハナミズキの紅葉で
                秋の到来を感じる
                ハナミズキに実がなるのも今回初めて知った事だった


d0185744_7145877.jpg


               同じく秋の到来を真っ先に教えてくれるススキも綺麗だった
by yaguchitenga | 2016-11-04 07:07 | 写真 | Comments(6)
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-04 21:48
こちらも やっと ハナミズキやアメリカ楓が色づいてきました
逆光で裏から陽がさすと赤さが映えて綺麗ですよね~
ハナミズキの赤い実 可愛いので 芽が出るかな・・・と 
地に植えたことがありますが
どうなったのな・・・と 今思い出しました
急に寒くなって このまま一気に冬にならないよう
もう少し始まったばかりの秋を楽しみたいですね
Commented by ninja2005y at 2016-11-04 22:18
おぉっ!色づきはじめましたか!
桜前線は北上ですが
紅葉前線は南下ですもんね。

こっちはまだです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-05 06:42
我が家のハナミズキは、
すでに落葉しています。
とうとう最高気温が一桁台に…。
Commented by yaguchitenga at 2016-11-05 08:43
otomeurarafukuさん
アメリカ楓は見た事が無くググッたらモミジバフウと
呼ばれているそうですね
東京にも植えられているのかなァ
ハナミズキの実は食べられるそうですね
ブドウに似た味だとか
寒くなりましたね。この前、ちょっと風邪をひきかけたので
薬を飲んで寝たら治りました。風邪をひかない様に気おつけて下さいね
Commented by yaguchitenga at 2016-11-05 08:45
ninjaさん
落葉樹ではハナミズキが早いので
秋を感じさせてくれます
こちらもハナミズキ以外の紅葉はまだです
12月に入ってからでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2016-11-05 08:51
j-garden-hirasatoさん
ハナミズキを植えてるんですか
春と秋に2度楽しめますね
気温が一桁になりましたか、もう~凄~く寒そうですね
冷やっこいのは勘弁です
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空1 武蔵野紀行1 >>