東京スナップ1

             
                本郷給水所公苑から帰っていたら神社を見つけた
                街中にお堂があるのが面白くスナップした
                
                 
                このお堂は神社ではなくお寺のお堂で薬師如来を
                祀っているそうだ                    
                
              薬師如来を調べたら病気を治癒する仏様とのこと                  
               今回初めて薬師如来の後利益を知った                  
            



d0185744_1142524.jpg

               
             此処は魅力がある街だと思った
             東大に広がる自然や本郷の坂道や谷間など武蔵野台地の特徴を
             活かした街だからだ
               
by yaguchitenga | 2016-11-06 06:25 | 写真 | Comments(8)
Commented by yuta at 2016-11-06 08:33 x
おはようございます
都心のビルに囲まれた一角にお堂があるのですね
このあたりは古い木造家屋も残っていて大正、昭和の雰囲気があって
とても魅力がある街です
Commented by yaguchitenga at 2016-11-06 12:34
yutaさん
本郷は少し迷路になってて面白いですね
一度、樋口一葉が住んでた下宿先に撮りに行ったんですが
山あり谷ありの迷路で、やっと辿り着いた事があります
あの近辺は昭和の雰囲気があって面白かったです
カメラ雑誌では本郷のスナップが大半で、スナップカメラマンの聖地だったのではないでしょうか
Commented by ninja2005y at 2016-11-06 21:18
如来ですから
ブッダと同じ位置関係の方ですね。
Commented by 雪だるま at 2016-11-07 05:56 x
ビル郡に囲まれたお堂
大都市にはよくあることですが
時に味わいのある風景を見せてくれます
広角レンズが存分に活躍するモチーフですね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-07 06:18
お堂だけ、って感じですが、
もうちょっと、
周りをキレイにしてあげたいものです。
Commented by yaguchitenga at 2016-11-07 18:08
ninjaさん
詳しくは分からないですが
そうだと思います
Commented by yaguchitenga at 2016-11-07 18:15
雪だるまさん
雑居ビルに囲まれたお堂に猥雑さを感じました
僕には素敵な場所に映りました
このような場所では広角レンズに威力が倍増しますね
Commented by yaguchitenga at 2016-11-07 18:17
j-garden-hirasatoさん
いやいや、これで良いのです
お堂の周辺も綺麗だったら僕は撮らないでしょうね
この感じが好きです
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空2 東京の空1 >>