人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片翼の天使

                  ある日、公園を写真散歩しながら歩いていたら
                  花の蜜を吸うモンシロチョウ?を見つけた
                  よく見ると羽が半分無く、ボロボロになりながら
                  花の蜜を吸いながら天敵に襲われそうにになったりと
                  今日まで生きて来たのだろう。蝶の寿命は分からないけど
                  一生懸命に蜜を吸っている姿が愛おしいと思った
                  この光景を見ていたら30年前に旅をしたインドの安宿で
                  何人かのバックパッカーとの酒席で一人のパッカーから
                 蝶が アフガニスタンから海を渡って日本に辿り着いた話を                     
                  酒席の戯言として聞いた事がある
                  30年後に渡りの蝶が本当に居る事を知った
                  アフガニスタンは大げさだけど南の島で羽化して
                  海を越えて日本に辿り着き半年ぐらいで
                  命を閉じるのだそうだ。天敵の鳥からは毒があるので
                  捕食されないそうだが途中で力尽きる蝶もいるはずだ
                  夏にやって来て秋には群れを作り南へ帰っていく
                  その蝶の名前はアサギマダラ。1度見てみたいものだ
                  
                                   
  
  
片翼の天使_d0185744_17495211.jpg
                
                    
                   タイトルの片翼の天使から翼に変えて
                   ググっていたら、こんな曲を見つけた

   

                    初めて知った女性歌手で歌も抜群です

モンシロチョウかな?と思っていたら
                    ツバクロヒョウモンだそうです
                    次に見ても多分忘れているでしょうね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-08 06:36
アサギマダラ、
日本でも旅してるみたいですね。
長野にも飛来地があるようで、
話題になっていました。
車で30分とかからない場所です。
まだ、行ったことはありませんが。
Commented by tomiete3 at 2016-11-08 17:49
 ずいぶんと羽が痛んでいますね。  

日本でふ化するのでしょうか・・
Commented by yaguchitenga at 2016-11-08 18:15
j-garden-hirasatoさん
車で30分ですか、凄く近いですね
夏頃、飛来するので覚えていたら見てきてくださいね
渡りの蝶ってすごく珍しいですよね
Commented by yaguchitenga at 2016-11-08 18:19
tomiete3さん
この蝶はつばクロヒョウモンでアサギマダラとは
違いますね。
随分、羽が傷んでいて、これで飛べるのだからスゴイです
この蝶は多分次の子孫を残してると思いますよ
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-08 21:45
サンルームに迷い込んでしまって
羽を痛めてしまった蝶 ・・・かわいそうにと思います
蝶の命ってどのくらいなのでしょうね
フジバカマにアサギマダラは寄ってくるそうで
福岡の植物園でも確認されたという事を聞いたことがあります
Commented by ninja2005y at 2016-11-08 22:11
なんか前にテレビでやってたと思います。

個体にマーキングみたいなことして
調査してたような・・・・
Commented by 雪だるま at 2016-11-09 05:48 x
こんなに小さな体で
海を渡り数千キロを旅することができる
以前、NHKの特番などで渡ってくる蝶のドキュメンタリーを見た記憶があります
もしかしたらそんな蝶に出会っているのかもしれませんが
なにせ知識が無く見ても素通りしていたでしょうね(笑
Commented by yaguchitenga at 2016-11-09 18:46
otomeurarafukuさん
迷って羽を痛めたのは可愛そうですね
蝶の寿命は40日~50日だそうです
アサギマダラはフジバカマの蜜が好きなんですかね
よっぽど美味しいのでしょう。福岡の植物園でも確認されたんですか
スゴイ飛行能力ですね。驚きです
Commented by yaguchitenga at 2016-11-09 18:48
ninjaさん
テレビでは見ませんでした。是非、見たかったです
残念でした。マーキングはネットで見たかな
蝶の移動を調査しているそうです
Commented by yaguchitenga at 2016-11-09 18:52
雪だるまさん
何処に、そんなパワーがあるんですかね
本能なんでしょうがスゴイですね
僕はテレビでは見た事が無いんで残念です
僕も知識はなく、インドで聞いた話が本当だったとは思いませんでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2016-11-08 05:14 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga