東京の空6

                  この前の土曜日に多摩川の数馬峡に行った時に
                  白丸駅の電車の待ち時間に余裕があったので
                  山間に浮かぶ月を撮った




d0185744_1819917.jpg




                  やはり一週間前だったか、超お久しぶりに2回目のインドで
                  知り合った人と居酒屋で飲んだ時に通路の壁に飾ってあった
                  山に浮かぶモノクロームの月が良くて知人と
                  あんな月を撮ってみたいと語り合っていたから
                  奥多摩で満月と出会うなんて思いもせず
                  あの時の写真を思い出してモノクロに変換した
                  偶然とは言え、ちょっと、ほっこりした



d0185744_18264575.jpg

by yaguchitenga | 2016-11-14 05:15 | 写真 | Comments(8)
Commented by tomiete3 at 2016-11-14 10:26
<ちょっとホッコリ>・・・イメージどおりになったのですね。
場所の選定も素晴らしくやまの稜線が印象的ですね。
Commented by yaguchitenga at 2016-11-14 18:36
tomiete3さん
白丸駅に行く途中で月を見たのですが
撮ってたら電車に乗り遅れると思ったのですが
着いて駅の時刻表を見たら15分以上待たなければいけなかったので
こりゃ月が取れると思ってリュックから望遠とカメラを取り出して
三脚につけて撮りました。駅が高い場所にあってロケーションが抜群でした
余程、運が良かったんでしょうね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-14 21:11
山際って、
こんなに輝くんですね。
知りませんでした。
撮ったこともありません。
Commented by ninja2005y at 2016-11-14 22:08
今日は68年ぶりに大きなスーパームーンらしいですね。

グッドタイミングじゃん。(笑)
Commented by 雪だるま at 2016-11-15 05:36 x
月、昨夜はスーパームーンだったそうですが
残念ながら雪だるまの地元は雨模様でした(笑
Commented by yaguchitenga at 2016-11-15 17:16
j-garden-hirasatoさん
フアインダーを覗いていた時には
山際の輝きは確認できなかったんですが
PCで月のデコボコをもう少し出そうと
ソフトをいじっていたら稜線が少し輝いたんです
コントラストを上げたのが良かったようです
山に浮かぶ月は、これで3度目です
Commented by yaguchitenga at 2016-11-15 17:33
ninjaさん

昨日は雨で見る事はできませんでした
知ったのが帰宅してからですし
この月を撮る前は紅葉を撮るためにに結構歩いて筋肉痛になっていて
もし晴れていてもチャリに三脚を持って出かけても夜だし事故の元になるので
行かなかったと思います。山に浮かぶ月が撮れたので
良しとしました



Commented by yaguchitenga at 2016-11-15 17:41
雪だるまさん
東京も雨でした
スーパームーンの事を知ったのは帰宅してからでした
この月を撮る前は紅葉を撮るために山道を歩いて
次の日は筋肉痛になっていて晴れていても撮りに行く事はなかったです
山に浮かぶ満月が撮れたのと、去年スーパームーンを撮っていたので
良しとしました
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京の空7 東京スナップ2 >>