数馬峡秋景色1


                多摩川上流、白丸の数馬峡に紅葉を撮りに20年振りに行った
                御岳渓谷や奥多摩など年に数回行ったものだが
                段々と疎遠になって行かなくなってしまった
                10月に海沢渓谷へ行って帰りに群青の数馬峡を見て
                秋になったら紅葉を撮りに行こうと思い行って来て
                その写真のセレクトが終わったので記事にしました

                早朝に都内を出て運悪くホリデイ快速に乗れず
                各停の旅となり2時間掛かって辿り着いた
                


d0185744_18483439.jpg


               9時過ぎに着き数馬峡橋から撮影したが
               山から太陽が顔を出し始めた頃だった
               渓谷の朝は遅く日暮れるのが早いと感じた1日だった

d0185744_18514988.jpg



d0185744_18534296.jpg


               この瞬間を見た時、早起きした甲斐があったと思った

d0185744_18552427.jpg



d0185744_18563463.jpg

               
                 



                  
by yaguchitenga | 2016-11-17 05:24 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-17 06:25
陽が当る前の
ピリッとした空気感がありますね。
早起きは三文の徳、でした。
Commented by a-ki_la at 2016-11-17 07:07
おはようございます。
紅葉時期に再訪できてよかったですね。
深い緑の中に点在する赤やオレンジが目を引きます。
上流の川面にこれだけ映るのは珍しくないですか?
あまり水が動いてないのですね、意外です。
この後の多摩川はもっと轟轟と流れてるのかと思ってました。
Commented by yaguchitenga at 2016-11-17 18:32
j-garden-hirasatoさん
太陽がちょっと顔を出して紅葉に射す光も
綺麗ですね。もっと寒かったらピリッとしたのでしょうが
アパートを出た時から暖かいので、びっくりしましたけどね
でも、早起きのおかげで陽が顔を出した瞬間が撮れました
Commented by yaguchitenga at 2016-11-17 18:47
a-ki_laさん
数馬峡の下流の鳩ノ巣渓谷に平成13年に出来たそうで
水に動きがないようです
数馬峡橋から上流は流れが速かったです
昔は広葉樹が多く赤やオレンジが点々としていたのが
許せなかったんですが20年後に再訪して紅葉を見たら
以外に点々としている紅葉も良いもんです
20年経つと見方が変わるものですね
Commented by ninja2005y at 2016-11-17 22:04
えらく色温度がキツイですね。
この時期だから”ひんやり感”がよく出てていいんですけどね。
Commented by yaguchitenga at 2016-11-19 08:26
ninjaさん
色温度がきついですか
朝早く山から太陽が斜めに上って来ましたが低い位置で
写真は殆どが半逆光になり遮蔽してたんですが
効き目が薄くソフトで自動補正したり、コントラストを上げたら
カリッとしてくれました。半逆光の場合は自動補正にコントラストを上げると良いようです



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 数馬峡秋景色2 東京秋色 >>