武蔵野紀行1

                  
                 
                  ブログに皇居の記事を書いておられた方がいて
                  何年か前の梅雨時期に北の丸公園に出かけたのを
                  思い出した、まだ東丸公園には行った事が無かったので
                 11月初旬に 歩みの、のろい亀のように紅葉が始まりかけた
                  東丸公園に昼過ぎに出かけた。秋の低く斜光線の光の中で
                  撮りたかったのと何時も朝早く撮りに出かけていたので
                  上記した亀のようになって、のほほんと出かけてきた
                  立派な大手門をくぐり入場者バッチを受付で貰い
                  進んで行くと百人番所なるものが現れた


d0185744_17364327.jpg



d0185744_17371011.jpg



                 百人番所とは家康の命令で江戸城を警護する
                 現代でいえば、ザ ガードマンであり、守衛みたいなものだ
                 この百人番所の警護が驚いた事に子供の頃よく見ていた
                 忍者達だったのだ。忍者と云っても武士集団であり
                 侵入者に大して忍術を使う事もなく江戸城周辺を警護する
                 与力・同心達だったそうだ
                 ただ幕府転覆を狙って侵入する愚か者はいなかったはずで
                 昼夜の見回りは、さぞ退屈だったに違いない
                 この武士達が服部半蔵を頭とする(本当に実在してた)
                 伊賀組・よくテレビでは悪役忍者として登場してた
                 根來組・甲賀組で後は鉄砲組の二十五騎組で
                 構成されいたそうだ

                 江戸城と江戸の平安を守っていたんだね


                           続く
           

                   
                 
                      
       
                    
               



               
                  


        
  
by yaguchitenga | 2016-12-01 05:05 | 写真 | Comments(8)
Commented by 雪だるま at 2016-12-01 05:26 x
番所
こうしてみると馬屋のようにも見えますね

甲賀
いつだったか、歴史学者の磯田氏が
「こうがという発音ではなく、こうか、が正しいと言っていたのを思い出しました」
Commented by rollingwest at 2016-12-01 06:28
10年前に大手町勤務だったので昼休みによく皇居散策をしたものです。この番所も懐かしい!今日から師走投入・・、時の経過は早いもいんですね。多忙な時期を迎えますが風邪やインフルに気を付けて年末まで乗り切って参りましょう。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-01 20:11
雪だるまさん
馬屋ですか、馬屋は、見た事がないですね
牛舎だったら子度の頃、両親の知り合いの家にあって
牛が、もぐもぐ草を食べているのをよく見てました
こうが、ではなく、こうか、ですか
子供の頃から、こうが、で慣れ親しんでいるので
そっちの方が言いやすいです
悪役忍者で根來共々、家康暗殺とかの悪だくみをしてたと思ったら
実際は江戸城の警護をしてたとは事実は小説より奇なりですね
Commented by yaguchitenga at 2016-12-01 20:14
rollingwestさん
大手町勤務ですか、エリーとサラリマンなんですね
東丸御苑は初めて行きましたが、凄く広いですね
全部見切れませんでした
師走とはいえ、今日は暖かい日でしたね
Commented by ninja2005y at 2016-12-01 22:04
まあ、家康の頃は
まだ今から国が安定していくその初っ端ですからね~。

これが幕末になると
あちこちで騒ぎが起き出しますもんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-02 06:21
警官が多く、
居心地が悪い場所ですが、
それでも出かけたくなる場所ですよね。
外国人の割合が、
半端ではありません。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-02 15:28
ninjaさん
幕府が誕生して200年間、平穏が続いたんですから
大したものです
黒船の出現が幕府が大揺るぎして王政復古に繋がりましたよね
黒船が来なかったら、江戸幕府は安泰だったかもですが
まあ、難しくて私にゃ分かりません
Commented by yaguchitenga at 2016-12-02 15:35
j-garden-hirasatoさん
僕が行った時も外国人や警官が多かったですが
全然気にはなりませんでした
広大な森や石垣に眼がテンになってましたからね
江戸城が総武中央線の飯田橋まで続いていたのも驚きですよね
いったい、どんだけの権力を持ちあわせていたんですかね

名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行2 彩花2 >>