武蔵野紀行2

                    武蔵野台地の東端に太田道灌が築いた江戸城を
                    後に家康が秀吉の命令で入城し改築などを施し
                    徳川家の居城となり近世に皇居に改められた
                    江戸城では石垣を多く見る事が出来るが
                    伊豆半島から切り出され船で送られたもので
                    関東で石垣を多用しているのは江戸城と小田原城だけだ
                    それにしても、念入りに計算して切り出して石を
                    積み上げたものである。このような石垣を発案した
                    設計者は余程、頭がよかったのだろうと思う


   
d0185744_22235766.jpg
   
                 
                 天守台近く近くの石垣に射す黄色い光


d0185744_2225389.jpg
     


                  
天守台 精密に作り上げたもんだなあ
d0185744_2231488.jpg


                  下から天守台を見上げたら下界を見下ろしているかのように
                   たっていた松


d0185744_22281857.jpg


                午後3時の太陽がより斜光し、青い影を作り出した



         続く
by yaguchitenga | 2016-12-02 05:37 | 写真 | Comments(10)
Commented by 雪だるま at 2016-12-02 05:47 x
江戸城は日本の城郭としては最後の部類に入りますね
これ以後だと思いつくのは五稜郭くらいでしょうか
最も技術が精練された時代に造作された石垣
実に見事なものです
個人的にはもう少し野良積みの穴太衆が造った石垣の方が好きですけどね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-02 06:19
江戸城の天主閣、
どんな感じだったんでしょうね。
幕府の権威を誇るものだったので、
圧倒的な存在だったんでしょう。
皇居内なので、
復元はできないんでしょうね。
Commented by a-ki_la at 2016-12-02 06:59
へぇ改めてじっくり見たら四隅は角度がついて張り出していて
アクセントになってますね。もしかしたら強度的にも意味がありそうな。
ここは梅の頃にちょこっとそばを通りましたけど素通りしてしまいました。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-02 15:40
雪だるまさん
穴太衆ってなんだ?と、ググったら
石垣造りの集団なんだそうですね
今でいう建築屋さんですかね
精密に石が積み上げられて、びっくりしましたが
関東大震災で崩れてしまったそうで、現在は復元された石垣なんだそうです
復元されてはいても、よく積み上げたもので、これにも驚きました
Commented by yaguchitenga at 2016-12-02 15:43
j-garden-hirasatoさん
江戸城の天守閣は江戸市民にとっては
強大だったのではないでしょうかね
難しい事はわかりませんがね
当時の江戸城を見てみたい気持ちになりました
Commented by yaguchitenga at 2016-12-02 15:51
a-ki_laさん
二の丸庭園を見に行ったんですが
江戸城の石垣に魅せられてしまい庭園は後日になりました
天守台までの道は古木があったりと
それに石垣も圧倒的に迫って驚きの連続でした
江戸城の石垣は緻密でしたね
ちなみに石垣は穏当大震災で壊れて以降は復元されたものだそうです
復元された時には強度を考えて積みなおしたと思いますよ
今回初めての江戸城探検でしたが行ってよかったです
Commented by ninja2005y at 2016-12-02 22:10
あ!これ、ちょっと違いますけど
インカの石積みだったかな?どこだったか忘れましたが
もっと精密でランダムな石垣がありまして
その組み方を紹介してましたね。

その方法も忘れてしまいましたが
隙間なく積み上げる方法があるようですね。
Commented by siawasekun at 2016-12-03 03:20 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-03 07:48
ninjaさん
そのようになると数学の世界ですよね
エジプトのピラミッドも精密に出来てますよね
現代で建築工事が古代より、スムーズに進むようになったのは
先人の知恵を引き継いできたからなんでしょうね
織豊時代には石積みのプロの穴太衆がいたそうです(トップのコメントの雪だるまさんから教えて頂きました)
Commented by yaguchitenga at 2016-12-03 07:52
siawasekunさん
過言なお言葉をありがとうございます
そしてご訪問下さりありがとうございます
後程、ご訪問いたしますね。よろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行3 武蔵野紀行1 >>