武蔵野紀行9




d0185744_16104687.jpg




d0185744_1611229.jpg




d0185744_16121148.jpg



                    ノコンギク 

d0185744_16135156.jpg



                   見た事があるけど名前が思い出せない


d0185744_16151892.jpg



                   武蔵野の名残り 雑木林

                   二の丸庭園を出て適当に歩くと梅が咲く坂道があり
                   さらに適当に歩いて行くと天神濠に出た
                   石垣の上に枝振りが良い立派な松が植えられていた
                   


d0185744_16211566.jpg


           
                  
by yaguchitenga | 2016-12-09 05:09 | 写真 | Comments(8)
Commented by 雪だるま at 2016-12-09 05:43 x
ススキが穂を出す頃は
意外と暑く、涼しい秋の季節を待ち遠しく感じる時期
そしてススキの穂が広がり散る頃
ようやく秋本番
少し前の季節のことですが
写真から思い出されます
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-09 06:55
皇居周辺に、
こんな雑木林の小道があるんですね。
都会のど真ん中とは、
とても思えません。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-09 18:42
雪だるまさん
9月から10月は暑かったですよね
そのまま、涼しくならず秋になり、おまけに一足早く初雪が降りました
12月なのに暖かく動くと汗が出てます
でも、植物達は不穏な冬など気にせず穂を出したり花を咲かせたりしてるのが不思議です


Commented by yaguchitenga at 2016-12-09 18:47
j-garden-hirasatoさん
あの黒光りした木の実は「ヤブラン」だそうです
ググったら、ドンピシャでした
a-ki_laさんに教えて頂きました
これで胸のつかえが取れてお互い楽になりましたね
雑木林の小径を見たかったんですよ
皇居の自然は素晴らしいですね
Commented by ninja2005y at 2016-12-09 21:52
いまが寒いからか
気持ちの良い緑ですね。
Commented by siawasekun at 2016-12-10 01:31 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心和みました。

ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-10 10:27
ninjaさん
この日は暖かく緑の中の撮り歩きは気持ちよかったです
師走に入りましたが東京は暖かい日々です
関西は寒いんですか、今年は変な気候ですね
Commented by yaguchitenga at 2016-12-10 10:28
siawasekunさん
皇居の自然の素晴らしさに感動しました
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行10 武蔵野紀行8 >>