武蔵野紀行12


d0185744_16542559.jpg
    


                  皇居には柿の木もあった
                  名前を聞いた事が無い「ヨツミゾ」と云う品種があった
                  柿は一つの品種しかないと思っていた
                  まあ、柿は子供の頃から好きじゃないので
                  「ふーん」って感じだけどね


d0185744_1704272.jpg


                  赤くなった柿の葉。実がなってなかった
                  タグには「ドウジョウハチヤ」と書かれていた
                  柿を見ると思い出すのが小学校の時、一度だけ友達と
                  柿泥棒をした事があった
                  上手く盗れたか未遂に終わったか忘れてしまったけれどね


d0185744_178488.jpg


                  クロガネモチ

d0185744_1794436.jpg


                 センリョウ 縁起が良い名前の木の実


d0185744_17135034.jpg



                 黄色い実も「センリョウ」

d0185744_17151441.jpg


                 シロミノコムラサキ


d0185744_1716883.jpg



                 ゴンズイ よく見ると小さい花がさいていた


d0185744_17165899.jpg



                  リョウブ


                  皇居では色んな見た事が無い柿や木の実を撮る事が出来た
                  
                  


                   
                      続く
                         

           
by yaguchitenga | 2016-12-12 05:55 | 写真 | Comments(8)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-12 06:32
常緑樹は、
葉っぱは紅葉しませんが、
実が真っ赤になって、
「撮ってくれ!」と主張してますね。
Commented by tomiete3 at 2016-12-12 06:51
おはようございます

  柿の実が熟していないのですね。
 熟した実を小鳥が食べますが、子供のころは高いカキの木に登ってよく食べていました。
  あの、味は忘れられないごちそうでしたよ・・
Commented by yaguchitenga at 2016-12-12 18:36
j-garden-hirasatoさん
この公園には見た事が無い柿や木の実が沢山なってました
黄色や白色や赤い実がたわわでした
仰るように綺麗に撮って、と!手招きされたようです

Commented by yaguchitenga at 2016-12-12 18:42
tomiete3さん
一つは熟していましたがもう一本の柿の木は
葉っぱだけ赤く染まっていました
木登りして柿を食べてたんですね
中には渋柿もあったんじゃないかと思いますが^^
僕は木登りが怖いので登った事がないです
まして、柿が苦手なので、柿泥棒は好奇心からでした
多分、「サザエさん」に出て来る、悪戯っ子のカツオの影響もあったんじゃないかと思います
Commented by a-ki_la at 2016-12-12 20:37
赤い実のセンリョウ、マンリョウ、ナンテン...全然見分けがつきません。
和の植物ですが、何となくクリスマスっぽくも見えます。
皇居の庭園内に鳥が多いのもうなずけますね。
梅の木なんぞも低く整えられているから、
メジロはスマホでも撮れるほど、近くで見られます。
Commented by ninja2005y at 2016-12-12 21:53
>>ゴンズイ よく見ると小さい花がさいていた

へ~木にもゴンズイってあるんですね。
これ魚だと刺されると患部が腫れあがるんですよ。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-13 18:16
a-ki_laさん
ですよね。タグが無ければ見分けがつきません
センリョウとかマンリョウって縁起がいい名前ですよね
誰が付けたんだろう?
あの、見た事もない柿も鳥の餌になるんでしょうかね
天皇はお食べにならないのかな?
鳥の鳴き声はすれど姿が見えずで高いとこに泊まっていたかもです
この日はバズーカ砲を持った鳥屋さんも見受けられませんでした
Commented by yaguchitenga at 2016-12-13 18:20
ninjaさん
ゴンズイって名前の魚がいるんですか
釣りをしないので初めて知りました
美味しいんですかね
昔、醜い顔の魚のから揚げを食べた事があります
美味でしたよ。ゴンズイも、きっと美味かも、ジュルッ ジュル
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行13 武蔵野紀行11 >>