武蔵野紀行19

                  去年の12月の紅葉のストックからです

                  現在は皇居の旧江戸城繋がりで
                  飯田橋の外堀と水戸家の上屋敷だった小石川後楽園の
                  紅葉です。今年と比べ多分一週間遅れの紅葉になります
                  ふと考えたのだが20年前ぐらいは十一月中旬の紅葉だった
                  それが環境の劣化で紅葉が十二月が当然のようになって
                  どこかのブログか何かで紅葉は正月にずれ込むのでは、と
                  予想していたが、それは、あってはならない事だと思う

                  環境問題は後にして飯田橋外濠の紅葉から
                  ここら辺は桜が多く春は花見で賑わうが紅葉時期は
                  寂しい限りの風景が出来る
                  去年の桜紅葉は今年のように雨が多くなく残念だったが
                  ちらほら加減も、また良いのではないだろうか


d0185744_1815675.jpg



d0185744_185476.jpg



d0185744_186949.jpg



d0185744_1864965.jpg



                  外濠の紅葉を撮って小石川後楽園に移動して
                  外周を撮った
                  見学客の皆さん中に入って紅葉を楽しむのだが
                  僕は人と違う行動をたまにする事がある
                  その方が面白い風景に出会えたりするからだ


d0185744_18122845.jpg



d0185744_1813856.jpg



d0185744_1815974.jpg



d0185744_1816549.jpg



                 ある程度撮って後楽園の中は、どんな具合なのだろう>と
                 入ってみた。12月上旬の週末だったが
                 後、一歩かなと感じた

d0185744_18221973.jpg



d0185744_18234410.jpg



d0185744_18242022.jpg



                  

                         続く
                  
by yaguchitenga | 2016-12-19 05:39 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-19 06:42
東京はイチョウの黄葉のイメージが強くて、
モミジの紅葉があまり浮かびません。
でも、場所によるんでしょうね。
Commented by tomiete3 at 2016-12-19 18:58
広さの中で・・目につく紅葉・・
山がなくても公園で見られる・・いいですね。
Commented by ninja2005y at 2016-12-19 21:53
>>去年の12月の紅葉のストック

へーっ!そんなに長く・・・・
PC内に置いてあったんですか?
Commented by yaguchitenga at 2016-12-20 18:21
j-garden-hirasatoさん
東京の銀杏のイメージとしては
神宮外苑が思い浮かびますね
庭園や公園は半々に植えられていると思いますけどね
あまり気にした事が無いので、よく分かりませんねぇ
Commented by yaguchitenga at 2016-12-20 18:26
tomiete3さん
山の紅葉も良いですよね
東京は結構、公園や庭園が多いのと
目的の紅葉を少し見逃しても別の場所で見られるのが良いですよね

Commented by yaguchitenga at 2016-12-20 18:28
ninjaさん
去年のは外付けHDDに入れてます
このストックはHDDからのです
今年のもアップし終わってから移動させてますがね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行20 武蔵野紀行18 >>