武蔵野紀行20



               小石川後楽園を出て築地掘り付近を歩く
               その下の石垣に大名普請の時の刻印が現在も残されていて
               公園を造った時に江戸城の石垣を再利用したそうだ
               どの大名の刻印か分からないけど興味を持って撮り歩いた



d0185744_16495359.jpg

                
d0185744_1650758.jpg
d0185744_16502750.jpg
d0185744_16504742.jpg
d0185744_16511260.jpg
d0185744_16513118.jpg

by yaguchitenga | 2016-12-20 05:39 | 写真 | Comments(6)
Commented by 雪だるま at 2016-12-20 06:06 x
歴史的遺産
こういう場所にもありますよね

雪だるまがよく訪れる大阪では
いま、大河ドラマの影響から
真田丸があったとされる周辺を巡っている方々が増えています
皆、こういう歴史の襞を見つけては喜んでおられます
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-20 06:53
刻印も、
ちゃんと調べたらオモシロイでしょうね。
刻印を見て、
どこの大名か分かるくらいになれたら、
大したものです。
自分は、そういう努力、
どうせ覚えられないので、
いたしません(笑)。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-20 18:39
雪だるまさん
日曜で真田丸が終わりましたね
僕が好きなやくざ映画の俳優さんの
寺島進さんや哀川翔などが出ていたので見ていました
最終回はやくざの出入りの印象でした
残念なのは秀吉役は竹中直人さんにやってもらいたかったです
真田丸の前の大河は秀吉役を竹中さんが演じていたので見てました
秀吉役は彼が一番ですね

Commented by yaguchitenga at 2016-12-20 18:43
j-garden-hirasatoさん
僕も、何処の大名の刻印か分かりませんが
僕も同じように覚えられないし面倒なので
しませんが、後世に残っているのを見ると
何故か、うきうきしますね。なんでだろ
Commented by ninja2005y at 2016-12-20 21:59
はは。
こりゃ面白い!

全部わかったら楽しいでしょうな。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-21 18:18
ninjaさん
そうですね。楽しいと思います
歴史学者が好きそうな遺構だと思いました
江戸時代の人がノミで刻印を掘ったと思いますが
大変な作業でしたでしょうね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行21 武蔵野紀行19 >>