東京の川1



                  
                  ふと、11月下旬の日曜日の夕暮れ時に今年の桜の紅葉は
                  どうだろうと思い、あまり期待もせず近所の
                  旧中川に出かけた
                  桜は雨の多い年に綺麗に紅葉する.                             
                  
                  銀杏やカエデほど注目される事はないが
                  桜が秋の長雨のおかげで、ひっそりと
                  真っ赤に染まっていた

d0185744_16245438.jpg



d0185744_16955.jpg



                  水面に映し出された桜の赤が夕暮れの光に映えて桜紅葉は
                  カエデの赤と同様に美しいと思った
                   
                  
                  
 
d0185744_16195651.jpg
    


d0185744_1620359.jpg




d0185744_16214952.jpg



                 桜紅葉と逆さスカイツリー


                
 
d0185744_16261861.jpg
   


                  夕日が背後のマンションやビルの影に隠れようとしていた


d0185744_1628586.jpg
    


                  夕日は隠れてしまったけれど、桜紅葉が淡く輝いた


d0185744_16311440.jpg
  

                 
                 
                  
                  
by yaguchitenga | 2016-12-23 05:42 | 写真 | Comments(10)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-23 06:56
桜も紅葉がキレイなんですが、
あまり騒がれないのが不憫ですね。
夕陽に染まる景色、
素敵です。
Commented by a-ki_la at 2016-12-23 08:59
おはようございます
キレイですねー
ケヤキやサクラはカエデよりも先に紅葉してすぐ落ちてしまうので
11月下旬でここまで枝に留まっていたとは驚き!
下から2枚目のハイキーなスクエアも水彩画みたいで新鮮です
Commented by tomiete3 at 2016-12-23 10:02
おはようございます
桜の葉っぱも川の近くで・・水蒸気の影響で、色落ちがうまく紅色になるのでしょうね。
夕陽を計算されてきれいに見えます。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-23 15:33
j-garden-hirasatoさん
桜が咲いた頃も綺麗ですが
散った後も赤い実がなって綺麗で好きです
紅葉も雨が多い時には真っ赤にそまりますが
誰も見向きもしないですが僕は好きです
Commented by yaguchitenga at 2016-12-23 15:50
a-ki_laさん
初めてケヤキの紅葉は皇居で見ましたが綺麗でした
特に桜は雨が多い時に綺麗に紅葉するので
こんな感じの紅葉は久々に見ました
そんなに早く紅葉して落ちてしまうんですね。知りませんでした
下から二枚目のはビル、マンションの背後に隠れているのに
半逆光のような感じで余計な建物も入ってしまいトリミングして
自動補正して10に元々入ってるフイルター効果を使用しました
水彩画風ですか、ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2016-12-23 15:56
tomiete3さん
川っぷちだと以外に真っ赤に染まるようですね
それに今年は雨が多かったのもあると思います
雨が多い年は真っ赤に染まるんですが
今年はタイミングが合い何とか夕日を絡ませて撮る事が出来ました
Commented by ninja2005y at 2016-12-23 22:03
>>桜は雨の多い年に綺麗に紅葉する. 

へーっ。そうなんですね。
んん・・・・今年は雨が多かったなー
というか、台風が多かったですね。

昨日でしたっけ?
26号が発生してましたしね。

もうわけわからん!(笑)
Commented by siawasekun at 2016-12-24 02:21 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-24 17:02
桜の紅葉の話は20年前に千葉で写真展を開いた時に
偶然植物園の人が来ていて、その話を聞いた時には
驚きました。注意して見ると、雨が少ない年は綺麗に紅葉する事無く
散っていました。まあ、滅多に桜紅葉と出会えないですけどね
あまり人が注目しないのはその辺かも知れません
台風、冬なのに接近してますね
大変ですね。なんか気候がおかしいですね
Commented by yaguchitenga at 2016-12-24 17:03
siawasekunさん
また、楽しんでくださいね
お待ちしてます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の川2 武蔵野紀行22 >>