冬枯れて

d0185744_1645359.jpg







d0185744_1647584.jpg




                夕暮れ色に染まった落ち葉が綺麗だね
by yaguchitenga | 2016-12-26 05:44 | 写真 | Comments(10)
Commented by 雪だるま at 2016-12-26 06:05 x
紅葉しているうちは見事と感じますが
落葉してしまうと実に物悲しく感じます
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-26 06:08
葉が落ち、
本格的な冬の到来。
身近にもいろいろと被写体があるのに、
どうも、出不精になってしまいます。
Commented by tomiete3 at 2016-12-26 06:56
おはようございます
  落ち葉ちるちる林の中・・・ですね。  根元にお布団を・・暖かくしているのでしょうね。

   
Commented by yaguchitenga at 2016-12-26 18:36
雪だるまさん
落ち葉も僕は好きですね
特に落ちたばかりの葉が好きです
次の青葉が春には咲きますからね
座頭市の映画のシーンで好きなセリフがあります
「落ち葉は風を恨まない」
なんか身に染みたセリフでした
Commented by yaguchitenga at 2016-12-26 18:39
j-garden-hirasatoさん
葉が落ちてしまった冬枯れの木も
次の季節を待っているみたいで僕は好きですね
長野は寒そうですものね
僕も長野に住んだら出不精になるかもです
Commented by yaguchitenga at 2016-12-26 18:42
tomiete3さん
素敵なコメントですね
そのお布団が栄養になって春には新芽が見られるんでしょう
栄養が、たっぷり詰まった落ち葉のお布団ですね
Commented by a-ki_la at 2016-12-26 20:17
1枚目は桜の木かなぁ
小枝の先に膨らんだ芽がいっぱいついてますね。
この状態で一番寒い時期をやり過ごしてから、
その後、グングンと育っていくのですから驚きますよね。
2枚目からはカサカサ、パリパリ、音が聞こえてきそうです。
Commented by ninja2005y at 2016-12-26 22:23
積み重なった落ち葉・・・・・
この良さが解ったのが、去年入ったロンドンでした。

ですので、今年、庭に落ちた
ハナモモの枯葉をしばらくは、そのままにしておいたのですが
どうも不用心なので、先日、掃除してしまいました。

ああいうのって、ワビサビがあっていいんですけどね~。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-27 18:52
a-ki_laさん
いや、いや,撮るとき小枝の先や
PCに取り込んでも、そこまで注意して見なかったです。流石です
桜かな、枯れても春に備えて芽が出てるんでしょうね
準備万端ですね
2枚目、音が聞こえてきそうですか、ありがとうございます
おばあさんが顔パックして剥がしている時の音のようでもあり
落ち葉を夕暮れの光がパックして綺麗にしている音かな
それとも風の音か、どっちにしても想像が膨らみますね
Commented by yaguchitenga at 2016-12-27 19:03
ninjaさん
海外に行って落ち葉の良さが分かるなんて素晴らしい事だと思います
僕も3度目のインドで日本の四季の良さを
改めて実感しました。特に東京の風景に対してですがね
インドから帰国して武蔵野と云うテーマが見つかりましたからね
ハナモモの枯葉をそのままにしたけど不用心なので掃除したんですか?
やはり放火されるからでしょうかね
その枯葉で焼き芋をしたら美味しかったでしょうが
今、たき火とかやると問題になるので出来ないでしょうけどね
あっ、近所にも煙が行って迷惑になりますね
たき火も遠い昔になり死語の世界になりましたね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヒ・カ・リ 葛飾八幡宮の千本公孫樹 >>