武蔵野紀行23


                 4年前に品川の御殿山庭園に行く途中の坂道付近の片隅に
                 植えられていたいた1本の木を見つけた
                 窮屈そうだと思って見ると「ヒマラヤザクラ」とタグに
                 書いてあり、珍しい名前だと思い、その他の説明文は読まず
                 春になったら行ってみようと思って、そのまま忘れていた
                 最近になって冬に見頃の花はないかとネットで検索していたら
                 品川の戸越公園に咲くヒマラヤザクラの記事を見つけた
                 あの時、春になったら>と、思っていたら
                 11月20日頃に開花して12月上旬まで咲く桜だそうで
                 興味深くなって再検索すると運が良い事に
                 開花が遅くなっていて12月14日時点で見頃になっていた
                 多分10日後には散ってしまうだろう>と思っていたら
                 運が良い事に26日に私用が出来て仕事を休む事になって
                 その日は午前中に用事を済ませて出かけた
                 この日は生憎の曇り空で桜は散っているだろう>
                 と、思っていたら満開とはいかないまでも、
                 ちらほらと咲いていた
                 僕は今年最後の桜を堪能した


d0185744_1823155.jpg



d0185744_18232598.jpg



                 ヒマラヤザクラは1967年にネパールの皇太子から
                 熱海市に種を送られ、その親木の種子が戸越公園に
                 渡ったそうだ


d0185744_18291588.jpg



d0185744_1830255.jpg




d0185744_1830322.jpg



                ネパールのヒマラヤ地方に咲くヒマラヤザクラは
                開花期が1月から2月で高山植物なので
                日本の風土に馴染み難く注意深く育てる事が必要なのだそう
                ヒカンザクラの原種だとも云われている
                少し10月桜にも似ているな>と思っていたら
                ヒマラヤザクラがルーツとは!
                僕は、てっきりソメイヨシノだと思っていた

                         
                               続く
                
                 
               
                 
                 
                                        
                 
             
by yaguchitenga | 2016-12-29 05:48 | 写真 | Comments(6)
Commented by villanesco at 2016-12-29 12:07
春じゃないのに桜が見られるのは、ちょっと得した気分になれますね。*^^*
「東京の川2」の3枚目の黄色いビルの映り込み、
とても不思議な感じがしました。美しいですねぇ。

パソコンの不具合で、たまに機嫌が好いと、こうしてネットが繋がる事もあるんですけど、
Windows10になってから、パソコン屋さんに こうゆう修理の依頼が山盛り入って来たそうで、
取り込んだ写真が消えている事もあったりで、今修理の順番待ちです。(^^;)
今年も沢山のお写真で楽しませて頂けました。
来年も懲りずに仲良くさせてくださいね。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。♪
Commented by yaguchitenga at 2016-12-29 18:25
villanescoさん
ネパールに桜が咲くなんて思わなかったです
師走に見られた事自体が幸運でしたね
indows7からのアップグレードですかね
10もアップグレードするまで緊張感があり過ぎでした
僕も、少しだけトラブルとかありましたが何とか乗り越えてくれました
巷の評判はあまりよろしくないようですね
東京の川2の黄色いビルは夕暮れ時で日没特有の
黄色い光に染まってくれました
それと、カメラにHDR、と云う機能を使いました
HDRは難しくて使用頻度は少ないですね
後は写真ソフトで、どうにかこうにか編集しました
有難うございます
此方こそ来年もよろしくお願いします
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-29 19:45
この時期に桜、
十月桜のルーツですか。
同じ桜でも、
人間と一緒で、
いろいろですね。
Commented by ninja2005y at 2016-12-29 22:05
へーっ
この時期に咲く桜があったとは・・・・・

これはビックリですわ。
Commented by yaguchitenga at 2016-12-31 09:08
j-garden-hirasatoさん
十月桜もですが、カンザクラもルーツだそうです
ネパールからの桜の贈り物が2~3か所の県に
苗分けしたそうです
現在はテロの贈り物が多くて困りものですが
このような平和な贈り物は大歓迎です
Commented by yaguchitenga at 2016-12-31 09:12
ninjaさん
そうなんですよ
ネパールから送られたヒマラヤザクラを
見たいと思って行って来ました
僕は、ネパールに桜が咲く事にビックリでした
世界は広いと感心もして、平和な贈り物を
今年最後に見られた事に感謝です
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵野紀行24 ザワザワ >>