人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行6



                  芝公園を出て近くにある徳川家ゆかりの増上寺にも
                  梅が咲いてないかと行ってみる事にした



武蔵野紀行6_d0185744_18533464.jpg




武蔵野紀行6_d0185744_18541069.jpg




武蔵野紀行6_d0185744_18544411.jpg




武蔵野紀行6_d0185744_18551947.jpg




                   梅を撮るよりも先に増上寺の屋根の曲線に魅入られて
                   しまった。去年行った時は撮らなかったんだけどね
                   夏で暑かったのもあるだろうけど
                   この季節は写真が撮りやすいと実感した


武蔵野紀行6_d0185744_18592626.jpg


                   増上寺の壁、何と云う名前のつくり方だろう
                   何処でも見受けるけど好きだなァ


                         
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-22 06:38
こういう切り取り方、
好きですねえ。
増上寺、
東京タワーを撮りに行ったとき、
通過しただけで、
ちゃんと撮りませんでした。
機会があったら、
チャレンジしてみます。
Commented by a-ki_la at 2017-02-22 07:00
瓦の組み合わせで微妙な曲線もピシッとした直線も
両方表現出来る建築、ホントに美しいですね。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-22 18:39
j-garden-hirasatoさん
増上寺は話のネタに一度行ってみるべきですね
どうやら僕は建築の曲線フエチのようです
お寺の屋根の曲線がたまりません
Commented by yaguchitenga at 2017-02-22 18:44
a-ki_laさん
お寺建築の良いとこは屋根の曲線の素晴らしさですね
丸みを帯びた曲線にイスラム建築やラマ仏教の建築を
思い出します。多分日本に流れてきてから
かなり進化した建築になったと思いますね
Commented by ninja2005y at 2017-02-22 22:02
あ!葵のご門だ!
よく考えてみると
葵のご門って、関西ではほとんど見ないもんね。
(水戸黄門OPぐらい)
Commented by yaguchitenga at 2017-02-23 18:39
ninjaさん
ラストから2枚目は葵の御紋なんですか
水戸黄門は全く見た事がなくチラ見程度だったから
全然気づきませんでした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-02-22 05:49 | 写真 | Comments(6)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga