人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フトアゴヒゲトカゲ



                       物陰から少し顔を出して、じっと1点を見つめていたフトアゴヒゲトカゲ
                       オーストリアの砂漠に生息しているそうだ
                       砂漠と云えば30年前にインドの砂漠ツアーで「フンコロガシ」を見た事がある
                       テレビの野生番組で紹介されていて動物のフンを転がして卵を産んだり
                       食用にしているのだそうだ。それを現実に見た時はカンゲキした
                       ラクダに乗ってのツアーもカンゲキだったが、それ以上の面白さだった
                       あと見たのは野生のシカか何かが砂丘を駆け抜けて行った事だった
                       フトアゴヒゲトカゲが砂漠が生息地という事でインドで見たフンコロガシを思い出した次第です

                        



フトアゴヒゲトカゲ_d0185744_19070970.jpg
                   

Commented by 雪だるま at 2017-03-24 06:00 x
まさにザ、爬虫類

目がこちらを見ているように感じます
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-24 06:03
今回は、
光蜥蜴ではなく、
本物の蜥蜴ですね。
皮膚の模様がスゴイです。
Commented by a-ki_la at 2017-03-24 08:25
おはようございます
この子、大好きです。
ちょっと笑ってるんですよね、いつも。
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-24 16:02
蜥蜴の皮膚って 近くで見るとこんなになってるんですね~
感心して見てしまいました
なんだか立派!

yaguchitengaさんが目に映っているのでは?
Commented by siawasekun at 2017-03-25 04:03 x
珍しいショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2017-03-25 08:39
雪だるまさん
棘がありますが敵を威嚇する為のものでしょうね
ひょっこりと顔を出した姿が愛らしかったです
Commented by yaguchitenga at 2017-03-25 08:41
j-garden-hirasatoさん
体中が棘だらけの蜥蜴でした
身を守る為のものなんでしょうが野生の世界も
弱肉強食で大変だと思います
Commented by yaguchitenga at 2017-03-25 08:45
a-ki_laさん
a-ki_laさんが以前記事にされていたので
興味を持って行ってきたんですよ
顔つきが笑っているように見えるんでしょうね
とげとげしいですがユーモラスな姿に、ほっこりです
動物園だから良いですが外の世界は大変でしょうね
Commented by yaguchitenga at 2017-03-25 08:51
otomeurarafukuさん
田舎でよく見た、カベコと違って大きく
とげとげしい姿は敵を欺く姿なんでしょうが
何故かユーモラスな姿でした
僕の顔が映っているかなと、ストックを拡大しましたが
僕は映っていませんでした。この子は一体、何処をみているんでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2017-03-25 08:53
siawasekunさん
動物園には珍しいモノが沢山いて飽きませんね
蜥蜴のユニークな姿に、ほっこりしました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-03-24 05:55 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga