人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島の森へ1




             品川駅から京浜急行で神奈川の神武寺(じんむじ)駅で下車して由緒ある神武寺へ行き
                      明治から昭和まで石切り場だった鷹取山のコースを歩いた
                       何年か前にウエブで鷹取山の事は知っていたのだが紹介写真などが小さくて行く気になれずにいた
                       今回は偶然にも神武寺や鷹取山の紹介記事が詳しく掲載されていて面白そうな地だったので行ってみる事にした
                       最初の神武寺は裏参道が面白いと書かれていて中学校の脇を通り急勾配の道を歩いた




三浦半島の森へ1_d0185744_18130738.jpg

どんどんと歩いて行くと早速の出迎え、切通しや森が現れた



三浦半島の森へ1_d0185744_18145706.jpg

                       やがて小さな枯れたような沢になり、ぬかるんだ道を歩く事になったり
                       急勾配の苔むした岩道をあるいた 



三浦半島の森へ1_d0185744_18241949.jpg
 


三浦半島の森へ1_d0185744_18253161.jpg


三浦半島の森へ1_d0185744_18270371.jpg


三浦半島の森へ1_d0185744_18282673.jpg
                      
                       道の真ん中辺りに奇岩



三浦半島の森へ1_d0185744_18294740.jpg

                       いやはや、こんなんで辿り着けるか心配になってきた



                                      続く

                      

Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-26 07:27
石の角が丸くなっていますね。
相当の数の人に、
踏みつけられているのでしょう。
Commented by yuta at 2017-03-26 10:51 x
こんにちは
森を射す光がきれいですね。
木や草の陰もくっきりでていい雰囲気です。
Commented by yaguchitenga at 2017-03-26 11:44
j-garden-hirasatoさん
この裏参道は修行者の道だったそうで
この道から神武寺に入ったそうです
それとハイカーさんにも踏まれて丸くなっていったんでしょうね
結構、険しい参道でした
Commented by yaguchitenga at 2017-03-26 11:46
yutaさん
半逆光や逆光が多くて露出やWBに苦労しました
暗く落ちた写真はソフトで修正しました
ありがとうございます
Commented by tomiete3 at 2017-03-26 20:14
こんばんは
・・・歴史がいしのコケに表れていますね
Commented by ninja2005y at 2017-03-26 21:26
>>鷹取山

って、結構アチコチに在るんですね。
神戸にも在るんですが漢字が【高取山】ですわ。

子供のころは、よく登ったんですけど
今は・・・・・
というか、結婚してから違う区に移っちゃいましたしね。(笑)
Commented by yaguchitenga at 2017-03-27 19:11
tomiete3さん
山岳信仰の山として似つかわしい風景でした
Commented by yaguchitenga at 2017-03-27 19:18
ninjaさん
鷹取山は神奈川にもう一つあって森を撮りに行った事があります
此方は高取山と呼びます
小さい神社があって、ものすごい森にありました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-03-26 05:17 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga