武蔵野紀行1

d0185744_17565472.jpg

                          フエイスブック友達から連休前に「ムサシノキスゲを撮りに行きませんか」と
                          連絡が来て、そういえば、彼と2年前にムサシノキスゲを撮りに出かけたな>と、思い
                          久々に行ってみるかと、東京府中の浅間山公園に連休を利用して出かけた
                          2年前は曇りで今にも雨が降りそうな天気だったが、今回は天気も良く夏日を感じる日だった
                          浅間山公園は古多摩川やほかの河川に削られた小高い山で戦時中は陸軍の火薬庫として使用され
                          戦後は地元に返還され昭和45年に公園として整備され貴重なムサシノキスゲや山野草の宝庫として
                          現在に至っている   




d0185744_17444736.jpg


d0185744_17575037.jpg



d0185744_18004564.jpg



                                            続く

by yaguchitenga | 2017-05-09 05:43 | 写真 | Comments(4)
Commented by 雪だるま at 2017-05-09 05:58 x
キスゲという花
この黄色の花弁を見ると
高原で見たキスゲを思い出します
何年か連続で長野県までニッコウキスゲを求めて車を走らせました
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-09 06:25
キスゲと言うとニッコウキスゲが浮かび、
ニッコウキスゲと言えば湿原のイメージがありますが、
ムサシノキスゲの生えているのは、
湿原ではなさそうですね。
Commented by yaguchitenga at 2017-05-09 19:49
雪だるまさん
僕も20年前に日光にニッコウキスゲを撮りに霧降高原に
5月頃撮りに出かけたんですが咲くのは7月だそうで
撮る事が出来ませんでした
それっきり忘れていて2年前にムサシノキスゲの事を知り撮りに行きました
2年前は曇りで今回は晴れてくれて光が廻ったキスゲを撮る事が出来ました
Commented by yaguchitenga at 2017-05-09 19:56
j-garden-hirasatoさん
ニッコウキスゲは日光の霧降高原に7月に咲くのだそうです
20年前ぐらいの5月に行ったんですが霧ばかりで
ニッコウキスゲも咲いて無く退散した思い出があります
そんな事で、湿原よりも霧のイメージの方が強いです
ちなみにムサシノキスゲはニッコウキスゲの変種だそうです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 武蔵野紀行2 green grass >>