人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行9



                            武蔵野台地が小石川台となって神田に落ち込む傾斜地に徳川家ゆかりの伝通院別当として
                            慈眼院(じげんいん)が建てられていた。慈眼院の窪地に霊窟の稲荷が祭らている
                            澤蔵司稲荷と云う名前の稲荷は小石川伝通院に入門した学僧の名前で
                            澤蔵司から付けられている。彼は入門して3年で浄土宗の奥義を極め
                            「我は狐の化身なり、速く一社を建立して稲荷大明神を祀るべし」と伝通院学長の夢枕に立ち
                            雲の彼方に消えて行った伝説が残されている
                            やがて慈眼院は澤蔵司稲荷を建立して狐の化身澤蔵司を祀ったのだそう
                            澤蔵司稲荷は善光寺坂沿いにある。もう少し早ければ桜が咲く坂道に出会えたかも知れない
                            寺に稲荷が祭られているのが不思議だが、インドのヒンデイ教が仏教の神として化身し
                            祀られているので、それも、ありなのだろう



 
武蔵野紀行9_d0185744_18264538.jpg
                      
                      崖上から撮った木漏れ日の中の澤蔵司稲荷

                      

武蔵野紀行9_d0185744_18300628.jpg
                     
  
武蔵野紀行9_d0185744_18305982.jpg
                   
                            
                      稲荷に降りて行く時、ひんやりした空気感があった
                      森特有のものなのか澤蔵司稲荷からの霊気なのか分からないが
                      明治神宮の大鳥居をくぐった時と同じ感覚がした



武蔵野紀行9_d0185744_18382658.jpg
                       鳥居をくぐり抜けて行くと狐の霊窟があった
                       昔は穴があっては入れたそうだが現在は塞がれている
                       寺のブログを見るとイタチか何か住んでいたらしい


武蔵野紀行9_d0185744_18415310.jpg

      
 
武蔵野紀行9_d0185744_18430048.jpg

武蔵野紀行9_d0185744_18434023.jpg
                       
                       崖沿いに仁王と稲荷の彫像があった


武蔵野紀行9_d0185744_18445937.jpg


                                            続く
                        

                            
                               

Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-17 06:43
何か不思議な雰囲気を感じます。
階段で下って参拝というのは、
珍しいですね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-17 16:16
こんにちは^^
わぁー お狐さまがいっぱい^^
緑の中に赤い鳥居は、とっても目立って絵になりますね♪
木漏れ日の中を散策して、こういう風景に出会ったら
やっぱり、速写しますね^^
でも、この澤蔵司稲荷へは一人ではちょっと怖いかな?
Commented by yaguchitenga at 2017-05-17 18:57
j-garden-hirasatoさん
そうでしょう、不思議でしょう。
階段を下って参拝するのは国立の谷保天満宮もそうですが
崖上から神社を見下ろすことは出来ないので珍しいかったのと
木漏れ日が余計に神秘性を引き立ててくれました
Commented by yaguchitenga at 2017-05-17 19:02
risayaさん
谷底にある澤蔵司稲荷は、空気が地上と違い
神秘性を感じました。実際に降りて行く特、背中が、ぞくぞくしましたもん
一人ではちょっと怖いかな?
よっぽど、悪意がある心の人は立ち入れないと思いますが
risayaさんなら、綺麗な心を持っていると思うので
一人でも怖くないですよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-05-17 05:48 | 写真 | Comments(4)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga