東京の空6




                         一筋の飛行機雲



d0185744_18523700.jpg

   
d0185744_18533688.jpg

                       やがて、夕焼けの中に消えて行き、少し、はかなさを感じた
                    

by yaguchitenga | 2017-06-10 05:50 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-10 06:14
飛行機雲も、
見ると景色に入れたくなります。
でも、
空気中の水蒸気がそれだけあるということですね。
Commented by yaguchitenga at 2017-06-10 08:01
j-garden-hirasatoさん
飛行機雲は別名、航跡雲(こうせきうん)と
呼ばれているそうですね
飛行機雲を見ると、いつも思い出す歌があります
ユーミンの「飛行機雲」です
Commented by a-ki_la at 2017-06-10 13:48
右肩上がりの一直線、縁起がいいですね。
#5のギョロ目の風景も素敵。
構図の勉強になります♪
Commented by m_asae at 2017-06-10 16:31
🎶
飛行機雲✈って子供の頃を思い出します~
夏の日とか・・・
Commented by yaguchitenga at 2017-06-11 06:53
a-ki_laさん
右肩上がりの一直線って縁起が良いのですか?
もしそうなら、この前、30数年ぶりに大阪の写真学校時代の友人が用事で
上京してきて酒をのみかわし昔話や写真の話で盛り上がりました
彼とは、その前にFBで再会していたのですよ。懐かしかったです
↓のギョロ目って雲の事かいな>と、一瞬思いましたが
ギョロ目の雲は撮ってないし>と考えたら
レンズの事ですね。魚眼は水平線を丸く撮るだけが能じゃないので
これを有効に使うと面白いですね。森撮影ではよく使いますが
この時は雲が空に広がっていたので魚眼で撮りました。その前にアジサイで撮ってたんですけどね
魚眼の縦構図も面白いですよね。でも周囲をよく見て撮らないと余計なモノも
入るので注意が必要ですね。構図の勉強になりましたか
ありがとうございます
Commented by yaguchitenga at 2017-06-11 06:56
m_asaeさん
飛行機雲って夏に多いんですかね
よく知りませんが、、、、
飛行機雲で思い出すのがユーミンの曲で
「飛行機雲」切ない歌ですが好きです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京の空7 東京の空5 >>