人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行7



                       小石川植物園には他にも珍しい野草やシダ植物が植えられていた



武蔵野紀行7_d0185744_17471006.jpg

                       トウキ セリ科の多年草 漢方薬に用いられている



武蔵野紀行7_d0185744_17501507.jpg
                       メモのし忘れ、なんだったかな?


武蔵野紀行7_d0185744_17533395.jpg

                      撮るのに夢中になって花の名前をメモしなかった。ご存じの方、いませんか^^

                

武蔵野紀行7_d0185744_17563272.jpg
      

                      珍しい名前の野草 ウマノアシガタ、別名 キンボウゲ
                        



武蔵野紀行7_d0185744_18012528.jpg
                       イシカグマ、シダの一種



                       名前のない花なんかないんだな>と、つくづく、思った





                                 続く

Commented by 雪だるま at 2017-06-21 06:00 x
真夏の強烈な日差しの前の
今の時期は多くの花々が咲きますね
そして忌々しい雑草どもも成長します(笑
Commented by rollingwest at 2017-06-21 06:21
おはようございます。今日はようやく梅雨天気となりましたね。水不足にならないためにお湿りも必要ですね。またたまには遊びに来られて下さい。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-21 06:21
紫の花、
変わった模様ですが、
何でしょうね。
外来種でしょうか。
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-21 09:26
おはようございま~す♪
トウキ・・・可愛い花ですね 初めて見ました
白い花は ユウギリソウ…の様な・・・?
我が家に紫色のがありましたが よく似ています
ピンクの花は ジキタリスですね(´-`*)

植物園に行くと いろんな花に出会えて 楽しいですよね
私も 今の時期の植物園に行って見たくなりました
Commented by risaya-827b at 2017-06-21 15:13
こんにちは^^
あの鈴生りになる花はジキタリスという有毒植物みたいですよ^^
理彩也も撮るには撮るけれど、殆どアップしたことはないけれど
見た目はちょっと華やかで撮りたくなりますね♪
Commented by yaguchitenga at 2017-06-21 18:54
雪だるまさん
この時期は沢山の花が咲いて梅雨を忘れさせてくれます
雑草も河川敷やなんかに咲いていますが
その中にも可愛い花も沢山咲いています
農家の人は嫌って田植えの前に草刈りするそうですね
可哀想だけど仕方がないかも、です
Commented by yaguchitenga at 2017-06-21 19:01
j-garden-hirasatoさん
↓の方のコメントでは、ジタキリスだそうです
下を向いて咲いていたので花の中を覗いたら
綺麗な模様があったのでマクロで撮りました。中々ピントが合わず
おまけに、しゃがんで変な態勢だったので息切れしました
さっき、ググったらヨーロッパ産だそうです。おまけに毒性があるそうです
Commented by yaguchitenga at 2017-06-21 19:15
otomeurarafukuさん
白い花が、ユウギリソウなんですか?
トウキが白い花?、さっき、ググったら、どうも、訳がわからんごと、なったですが
 あなたの為に咲いたとです、って
歌がありましたね。まあ、どっちだろうと悩んでもしょうがなかですけん
綺麗だから、どっちの名前でも、良か、ヨかです( ´艸`)
ピンクの花は ジキタリスですか、調べたらピ~ンポンでした。ありがとうございます
ジタキリスは↓を向いて咲いていたので花のなかを覗いたら模様が綺麗だったので
どうにかこうにか接写しました。たちあがったら、立ちくらみと息切れで大変でした。歳ですねえ^^
Commented by yaguchitenga at 2017-06-21 19:19
rollingwestさん
順番を間違えてしまいました。すいません
今日の雨で森に潤いや空梅雨で元気がなかったアジサイなどが
ほっとしたでしょうね
Commented by yaguchitenga at 2017-06-21 19:25
risayaさん
そうなんですってね。有毒があるそうで育てる時は注意が必要だとか!
可愛い花には棘がある、と云いますが、可愛い花には有毒がある!ですね
下を向いて咲いていたので花の中が気になって見たら綺麗な模様で
中腰でマクロでピントが合わず何枚も撮って立ち上がったら
立ちくらみと息切れで大変でした( ´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-06-21 05:42 | 写真 | Comments(10)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga