人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野紀行9

                            小石川植物園の森を写真に撮りながら歩いて行くと
                            遠目に茶色っぽくて、ワサワサした植物を見つけて近づいて見ると
                            以前木場公園で見たスモークツリーだった



武蔵野紀行9_d0185744_18342863.jpg
                       木場公園のスモークツリーよりユニークな形でアングルを変えて撮った


武蔵野紀行9_d0185744_18362424.jpg


武蔵野紀行9_d0185744_18370796.jpg

                       スモークツリーのタグを見たら「ハグマのキ」と明記されていて「スモークツリー」は別名だそうだ

                       2枚とも姿形がクマが相撲をとっているように見えてユニークだった



                       さて、次に僕が目にしたものは



武蔵野紀行9_d0185744_18415910.jpg


武蔵野紀行9_d0185744_18423765.jpg

                       緑の綺麗な葉脈、どんな花が咲くんでしょうか?

                           答えは




武蔵野紀行9_d0185744_18442185.jpg
 

武蔵野紀行9_d0185744_18451276.jpg

                       答えは「ミズカンナ」と云う水生植物

                       原産地は北米 熱帯アフリカで昭和初期に渡来したそうだ
                       ミズカンナは初見だった。水生植物なので雨が降らないので何か乾燥してしまっているように見えた
                       6月21日の雨で元気を取り戻したかも知れない
                       疑問と云えばこれで開花しているのだろうか
                    
                       ミズカンナが咲いていた近くに小さい池があり、やっぱり雨が降らないせいか池の水が少なく泥だけが
                       目立っていて、このまま雨が降らないと樹発してしまうのではなかろうか
                       子供の頃、雨が降らず水が干上がってひび割れた田んぼか池を思い出してしまった
                       その今にも干上がりそうな池のなかに、こんな生き物がいた



                       
  
武蔵野紀行9_d0185744_19045787.jpg
                    
                       微動だにしていない、泥んこデメタン
                       やっぱり、水が欲しいんだろうな
                       雨が降ったから池の水も満タンになって、カエル君も喜んでいるに違いない

                       
                        続く

                       
                       
                                             

Commented by 雪だるま at 2017-06-23 05:42 x
本当にモクモクの煙に見えますね
でも、近づくと毛玉のようです
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-23 06:14
スモークツリーとは、
よく付けたものです。
見たまんま。
Commented by risaya-827b at 2017-06-23 11:28
おはようございます^^
そうそう、小石川植物園のこのスモークツリーはデカイ♪
見れば見るほど面白くて不思議な木ですよね^^
一度、自分の目で見てみたいものだ!!!
チャンスがあるといいな^^
Commented by yaguchitenga at 2017-06-23 19:08
雪だるまさん
よく、スモークツリーなんて命名しましたよね
言い得て妙です
Commented by yaguchitenga at 2017-06-23 19:11
j-garden-hirasatoさん
初めて見た時は篠山紀信さんのアフロヘア―を思い出しました
後、笑福亭鶴瓶の若い時のアフロもね
僕もヤングの時は、アフロヘアでした。天然なんですよ
Commented by yaguchitenga at 2017-06-23 19:15
risayaさん
面白くてアングルを変えると、益々、動物とかを創造しました
マクロで撮ったんですが、何が何だか分からない画になったので
没にしました。1回、この木を見て撮るべきですね
アングルに悩むかも知れないけどね
Commented by siawasekun at 2017-06-24 03:37 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by yaguchitenga at 2017-06-24 09:57
siawasekunさん
ありがとうございまう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-06-23 05:01 | 写真 | Comments(8)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga