夏の花




                         中山法華経寺の山道に幾つかお寺があり帰りに寄ったら庭に色々花や珍しい花が咲いていた
                         綺麗な花や夏紅葉を見ていると暑さを忘れる事が出来たが撮り終わると頭から湯気が出そうな感覚になった
                         皆さん、夏は帽子が必需品です。僕も被っていたけど、それでも、普段、ぼうっとしているのが
                         益々、ぼうっとしてきました




 
d0185744_17405676.jpg

                       百合の花



d0185744_17414388.jpg
                       
                       花図鑑では、ノウゼンカズラの仲間のようで、僕のような撮り方が1枚もないので
                       自信がありません。どこかの公園みたいにタグがついていればいいのだけど
                       此処はお寺なので、そこまでしないだろうね

                        
                       さて、当ブログに訪問してくださる方が「ムクゲではないか」とコメントされて
                       改めて検索したところ、アメリカフヨウにも似ている事が分かりました
                       分かっただけで二つの花が似ているので区別がつきかねている次第ですが
                       少し雄しべの形が違うと思っているところですが
                       実際は、どうなんでしょうね

by yaguchitenga | 2017-07-30 05:30 | 写真 | Comments(6)
Commented by yuta at 2017-07-30 09:56 x
こんにちは
暑いときに真っ白のユリはさわやかですね。
わたしも外出時、とくに撮影のときは帽子をかぶってます。
それでもふらふらしそうですが、
「帽子をかぶっているから」と自分に言い聞かせてます。(笑)
Commented by yaguchitenga at 2017-07-30 10:58
yutaさん
この時はもの凄い暑さでした
そんな時に見た百合の花が涼しそうでした
ホント、帽子は必須ですね
僕は冬でも被ってます
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-30 12:48
二枚目は、
ムクゲではないでしょうか。
この時期、
暑い夏に咲く花ですよね。
Commented by yaguchitenga at 2017-07-30 17:04
j-garden-hirasatoさん
教えて頂きありがとうございます
前に撮られた j-garden-hirasatoのムクゲを再度拝見したのですが
雄しべの形が違っていて僕も又再度検索したのですが
どうも,雄しべの形がアメリカフヨウに似ているんですよ
ムクゲかアメリカフヨウか、どっちだろう、と、考えています
しかし、この二つの花は似てますね
Commented by a-ki_la at 2017-07-30 18:59
どちらも夏を代表する花ですね。
2枚目のムクゲか芙蓉か?の花は、
葉っぱが分からないと同定は難しいと思いますよ。
この二種は葉っぱに一番違いがあるようなので。
Commented by yaguchitenga at 2017-07-31 18:36
a-ki_laさん
ムクゲとフヨウの違いは葉っぱなんですか
こりゃ、見分けるのが難しいですね
教えて頂きありがとうございます
しかし自然界には似た花が沢山ありますよね
何でだろ、少し不思議です

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ソテツの花 空へ >>