ソテツの花




                           中山法華経寺の参道沿いにあるお寺にソテツが植えてあった
                           葉とかに虫食いもなく綺麗に手入れされているな>と、思っていた時
                           葉の中央に黄色い花が咲いていた。ソテツの花らしい
                           町中の公園とかソテツをよく見かけるが虫食いが多く撮る気がしなかったのだが
                           葉が綺麗なのと花が咲いているのは初見だったので何枚か撮ってみた


                          昔、チューリップの曲で「サボテンの花」と云う歌があったが
                          歌を聞いた時にサボテンに花が咲くんだな>と、思った記憶がある
                          ソテツとサボテンでは酒類が違うけど、ソテツの花を見た時は少し感動した




d0185744_17241323.jpg

               
d0185744_17244943.jpg


d0185744_17252891.jpg

                       ソテツの植えてある花壇に踏み込んで無理やり撮っても仕方がないので
                       境界ギリギリで撮った。綺麗だな>と、何度、つぶやいた事だろう

                       緑の葉も綺麗だったので葉の造形も撮った
                       珍しい花が撮れたので嬉しかった


d0185744_17302512.jpg
 

d0185744_17305337.jpg
                                    

by yaguchitenga | 2017-07-31 05:13 | 写真 | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-31 05:59
ソテツはこんな花が咲くんですか。
知りませんでした。
でも、よく見ると、
葉っぱの形と同じです。
新芽かもしれませんね。
Commented by risaya-827b at 2017-07-31 11:37
おはようございます^^
緑の葉に隠れるように咲いているので雌花かもね^^
ソテツの花はあまりキレイだと思ったことがないので
スルーしちゃうことが多いのですが
こうやってみると、なかなか絵になるかも? (^^)
Commented by yaguchitenga at 2017-07-31 18:41
j-garden-hirasatoさん
そうなんですよ、新芽じゃないんですよ
ソテツの花でググったら立派な花でした
もし、ソテツの葉が虫食いだらけだったら近寄らずにスルーしてましたね
こんなに綺麗なソテツの緑葉を見たのは初めてでした
Commented by yaguchitenga at 2017-07-31 18:45
risayaさん
>緑の葉に隠れるように咲いているので雌花かもね
うーん、どうなんでしょう。難しい事はわかりませんがね
綺麗に手入れをしてなかったら多分スルーしてたでしょうね
此処で会ったのも何かの縁で撮らせて頂きました
Commented by ロザリン at 2017-08-02 17:10 x
沖縄の浜辺のソテツが懐かしいです。
確か、ソテツって毒を持ってたじゃないかな・・・。

う~っ、ビーチパーティしたくなりました♪
Commented by yaguchitenga at 2017-08-02 18:57
ロザリンさん
沖縄のソテツは巨大だろうな、と、想像しました
ソテツって毒があるんですか?知りませんでした
毒と云えば紫陽花にもあるそうです。食べて食中毒になった人がいるそうです
そう言えば、曼珠沙華もらしいです
どちらも、歌になってるのにねェ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏紅葉 夏の花 >>