人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の空6




                            川向うから夕闇が来る
 


東京の空6_d0185744_17573392.jpg
  


東京の空6_d0185744_17581082.jpg



東京の空6_d0185744_18004712.jpg


東京の空6_d0185744_18032523.jpg

 
                               そして川向うから闇が訪れて 誰そ彼、と呼び合う時になった
   

                                          


                             
                             
                            
                            
                            

                                      

Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-15 06:50
キレイな夕日ですねえ。
毎日、こういう夕日が見れればいいのですが。
長野では、
太陽すら、なかなか姿を見せてくれません。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-15 18:07
川向うから夕闇が来る。。。
またまた詩情を感じさせるお言葉ですね。
写真も懐かしさを感じさせます。
暗くなるまで外で遊んでいて、
夕焼けを眺めていた頃を思いだしますね。

バラナシの空が空を撮るようになった原点だったそうですが、
どんな空だったんでしょうね。
Commented by 雪だるま at 2017-08-16 05:35 x
夕闇迫る
見える景色が朱に染まる
最近余裕が無さ過ぎて
そんな当たり前の景色を見ていない気がします
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-16 06:26
ここ数日、
全然太陽が姿を見せてくれません。
今年は、
どうなっているんだろう…。
Commented by risaya-827b at 2017-08-16 13:10
こんにちは^^
夕闇・・・と言うとイメージが暗くなるけれど
オレンジ色の染まった夕景は、何か良いことがありそうな・・・
そんなイメージになりますね♪
そうは云っても、今回は最後のお写真が好きです^^
Commented by yaguchitenga at 2017-08-16 19:30
j-garden-hirasatoさん
7月の空のストックからなんですが
川と空の風景を集めてみました
東京も8月に入ってから晴れ間が続いてないですね
昨日も雨今日も雨では気分がめげてしまいます
7月が空梅雨だったので戻り梅雨になって、しまったのでしょうか
Commented by yaguchitenga at 2017-08-16 19:52
sternenlied2さん
テキスト文はユーミンの「ハルジオン ヒメジオン」のタイトルで
その言葉が歌詞に使われているんですよ
それを知った時は、けったいなタイトルだと思いましたが
詩情あふれる歌でした。もう35年ぐらい前の曲で今でも新鮮です
僕のアパートの近所を流れていて、此処から見る夕焼けは
映画の「三丁目の夕日」のように懐かしさを感じます
下町ですから都会と違った夕焼けが見られます
バラナシは、その時は雨季に入っていて久美子ハウスの屋上から何時も空を眺めていました
上流か下流の方から分厚い雲がやって来て
暴風雨のようになったり雨上がりに虹が出たりと神秘的な空が見られました
帰国してからインドの空ほど日本の空が汚く見えて撮らなかったですが
上京して、物凄く久々に空を見たら綺麗で
東京の空もすてたもんじゃないと空撮影が始まりました
今では東京の空は僕のテーマになっています
Commented by yaguchitenga at 2017-08-16 19:57
sternenliedさん
書き忘れです
ハルジオンやヒメジオンが花の名前だと知ったのは
ブログを作成してからですね。ブロガーさんの写真に
ハルジオンが掲載あれていて、この時初めて野草の名前だと知りました
それで、冒頭の言葉はユーミンの歌詞から拝借した訳です
ユーミンの「ハルジオン ヒメジオン」は、ユーチューブで聞く事が出来ます
Commented by yaguchitenga at 2017-08-16 20:03
雪だるまさん
7月撮影の夕焼けなんですよ
休日の撮った夕焼けを集めて記事にしました
下町なんで高いビルが無くて殆どが近所の川辺で撮ってます
Commented by yaguchitenga at 2017-08-16 20:07
j-garden-hirasatoさん
2度目のご訪問ありがとうございます
今年は異常気象が激しいですね
こういった時は体調を崩しやすいのでご自愛くださいませ
Commented by yaguchitenga at 2017-08-16 20:12
risayaさん
夕闇はイメージ的に気分が暗くなるんでしょうね
でも、誰そ彼、的なイメージを持つと気分も軽くなるんではないでしょうか
逢魔が時時とか夕闇のイメージにぴったりの言葉があったり
昔の人は想像力が現代人より豊かですね
ラスト写真ありがとうございます.日が落ちて雲の覆われた瞬間を
モノクロで撮りました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yaguchitenga | 2017-08-15 05:55 | 写真 | Comments(11)

空の写真や風景などを撮影しています。撮影者の許可なく無断借用は一切禁じます。ご利用される方はご一報下さい


by yaguchitenga